記事一覧

雨の月曜日 [2011年05月23日(月)22時35分]

今日は曇り後雨
朝は傘要らなかったのだけど直ぐに雨になってた。
一日しとしと降ってるし、さらに気温も低くて涼しい。
気を付けないと風邪とかひきそうだわ。

土日も仕事してるので、段々と曜日の感覚が無くなってくるね。
日記書くまで火曜だと思ってた(^^;
まあ、仕事で忙しいのは仕方ないのですが。
どうにも景気が悪くてお金もない。
まさに働けど働けど我が暮らし楽にならず状態。
どうにもならんのか、この国は。

なんか今秋はハヤブサの映画が何本か封切りされるらしいですな。
20世紀フォックスの名前もあったので、えっ?とか思った。
どうやら会社はハリウッドだけど、制作は日本サイドで行うみたいで。
その上でアメリカでも配給するみたいですね。
ん~アメリカで受けるんだろうか。
お涙頂戴系にしたら日本以外では無理じゃないのかな。
それとこの類に直ぐに西田敏行をもってくるけど、ちょっと多すぎじゃないでしょうか。
と言うか、男性の俳優の層が薄くなってません可ね。

そう言えば、こっそりともんじゅの方で動きがありますね。
炉の中におっこちた中継装置を引き抜く作業をするんだとか。
液体ナトリウムで可視光線レベルでは全く見えない状態でどうやるんだろう。
そもそも魚の骨が喉にささるみたいに炉の中で変形して抜けなくなってるんじゃないのかしら。
ちなみに事故後に責任者が自害してるんですよね。
多分やばさが判ってて生きる望みを失う位落胆したのが原因じゃないのかとか言われてましたが。
どっちにしろ、何をどうするのか確実に公開しないと、このご時世では非難囂々ですからね。
そのあたりはきっちりやってもらわないと。

総理大臣の口からも発送分離の話がでてきてますね。
物事はそう単純でもないそうですが。
カルフォルニアの大停電は発送分離の影響って開設がありましたわ。
分離することで確かに価格競争になって料金は下がったのだけど、
経営に対する余裕が無くなって発電側が需要に対するマージンを取る為の発電所の建設を行わなかったそうで。
複合的に補助と規制を組み合わせて政策レベルでコントロールする必要もあるんでしょうね。

でもって日本ではずっとタブーになってたらしい。
電力会社が猛反発したからだそうで、今回もこの後に及んで絶対反対だそうで…
競争になれば自分の懐が寂しくなるからです。
NTTだって最初は大変だったろうけど、分割されつつもなんとか成長してるし、方法次第なんでしょうけどね。

郵政も道路関係も形式だけでも民営化したし、残る牙城は電力エネルギー関連ですね。
そして一番利権を生むので困難だろうな。
官僚主導どうこうで人気とるより、電力分割を実行してみろよ>ミンス
電力労組と絡んでるから無理だろうけど(笑)
そこらへんは自民党も一緒だけど。

今週は雨かぁ
ファンヒーターまだ稼働機会があるよ(;´Д`)

コメント一覧