記事一覧

マルウエア [2011年06月15日(水)21時15分]

今日は曇り。
あさから、どんよりですよ。
でも気温はそれほど上がらず逆に涼しいくらい。
湿度があるので蒸すけど。
うっかり扇風機かけたまま寝ててあやうくまた風邪ぶりかえすところだった。

今朝サブPC立ち上げたらなんか知らないソフトがインストールされてる。
PC Tool Registry Mechanic と言う名前のソフトです。
何やらセキュリティー警告みたいなのを出して、金払ったら解決してやるぜみたいな。
ノートン先生が居るのでこの警告は明かに怪しい!
良く聴くマルウエアの常套手段じゃないかね。
ぐぐると勝手にインストールされたみたいな報告も幾つか上がってたのね。

で、感染源を検討してみた。
ブラウズもしてないし、メールもこのマシンでは受信してない。
唯一思い当たるのは昨日Div-Xのアップデートを実施した事。
それでツールの名前にDiv-xを足して検索してみると、やはり同じ目に遭ってる人が(^^;
つまるところ、Div-Xのアップデーターが元凶でした。
ただ勝手にインストールしたのか、インストールのチェックが入ったままアップデートしてしまったのかは判断付かない。
何時もGoogoleToolBarのインストールとか推奨してきたからね。

で、このソフとかなり手が込んでるよ。
Div-Xをアップデートしたのは昨日。
でアンインストールしようとして見てみるとソフト自体は今日インストールされたことになってる。
身元を誤魔化すつもりか。
ぐぐった結果まともな会社じゃないみたいだし、とにかく速攻でアンインストール。
アンインストールの後に「削除できんかった残念」みたいなメッセージが出たので、何か残骸が残ってるのかも知れない。
取りあえず色々やって徹底駆除してみよう。

ファイル 531-1.jpg
今日の昼飯。
月曜に食べたカレーの別バージョンですわ。
こっちの方がとろみが少ない感じ。
でもって辛さは丁度良い位でした。
このシリーズでグリーンカレー出ないかな。
KAGOMEだからトマト入って無いと駄目か。

今回の震災で科学技術系の施設も少なからず被害を受けてるのね。
場合によっては閉鎖に追い込まれた所もあるそうで。
茨城県にある加速器の施設も被害にあったみたい。
こことスーパーカミオカンデとペアでニュートリノ研究をしてたそうで、研究が止まってるみたいですわ。
もっともスーパーカミオカンデ自体光を検出する装置が破損した過去ありましたからね。
来年には再起動するみたいですが>加速器
そういう施設の災害対策ってのも重要になりますな。

まじで料理のレパートリーを増やさないと拙い事になってきた。
こんなことならもっと早くやっておくんだったな。

コメント一覧