記事一覧

涼しい [2011年07月21日(木)21時14分]

今日は曇り時々晴れ。
台風一過と言ってよいのでしょうか。
涼しいと言うかちょっと肌寒い感じ。

久しぶりにこむら返りで目が覚めた。
最初左足のふくらはぎにきて、次に太ももにも。
完全に左足が筋肉痙攣。
もんどり打って起きましたよ。
一番強烈な目覚め。
一日ずっとなんかこむら返りになりかかった感じで嫌だったよ。

夜になってから、本気で涼しい通り越して寒いくらい。
鈴虫だか何だかが鳴いてました。
もともと秋の虫も夏の間から鳴いては居るらしいのだけど、他の音とかにかき消されて聞こえてないらしいのね。
こう静かな秋の夜の様な気候で聞こえてきたのでしょうけど。
なんか本当に夏終わって秋になったみたいな。

おかげで風呂が温かいのなんの。
汗流すから暖まるに替わってるw
台風が作ったサプライズとは言え、空気の塊でこんなに違うとはね。
夏だ冬だと言ってても空気の温度の塊なんだな。
冬将軍の正体も寒気団とかだしね。

すっかりアナログテレビ放送を見なくなってるのですが。
レコーダーの放送種別切り替える途中でまだアナログモード経由するのね。
でかでかと出てるカウントダウンがいよいよ残り僅かになってきてる。
日曜に停波なんだっけ。
レコーダーとか液晶テレビはどうするんだろう。
アナログモードを削除するのかな。
コンポジット入力はまだ残るから完全にアナログ廃止じゃないのだけど。
少なくともアナログ放送のチューナーは要らいって削除になるのかな。
ここらへんは元々UHFで中継放送見てたから、アナログもデジタルも同じ高周波回路なんでしょうけど。

そういえば地デジ関係で中継局のデータ見たけど、中継出力ってちっこいのね。
真鶴岬の小田原中継局が10Wで、内山の南足柄中継局が1Wだってさ。
そりゃ携帯電話の1セグが入らないわけだ。
家のテレビも多素子アンテナにブースターでどうにか安定してる程度だし。
もう少し出力上げて欲しいな。
ゴースト起きないんだからさ。

それと各中継局の免許って、各放送局が持ってるんですね。
一々チャンネル毎に免許下りてるのか。
と言うことは中継局毎にコールサインが割り当てられてるってことになるのね。
さらに電波利用税も取られてるってことになるのか…
考えて見ると当たり前なんだけど、なんか凄いな。

電波利用税で言えば、携帯電話の台数分徴収してるからね。
NHKの受信料も携帯キャリヤーから徴収したりしてな…
1セグが受信し難いって事はNHKに言えば改善してくれるのかしら。
あまねく全国に放送の恩恵を享受させるのがNHKの存続理念の一つなんだし。
難聴地域の改善業務とかも最近もやってたのかしら。
BSも上手く受信できてないので調整してくれないかなぁ。
そういうサービスまでしてくれるんだったら尚受信料の価値があるんだけど。

今日はぐっすりと眠れそう。
熱帯夜はそれだけで体力消耗するもんな。

コメント一覧