記事一覧

掛川花鳥園 [2011年08月14日(日)22時01分]

今日も晴れ。
途中曇って着たけどどうにか一日保ったわ。
そして今日はおでかけ。

ニチアサを消化して親父の墓参りに行ってから友人とおでかけ。
奥多摩湖にするか掛川花鳥園にするかと言うことで、時間的には掛川だろうと言う。
片道160kmの移動となりました(^^;
流石にこの距離をノンストップは無理w
富士川S.A.で一旦休憩しましたよ。
それでも下り線は結構順調に流れてて2時間ちょっとで到着しましたわ。
日本坂トンネルも通れたしね(゚∀゚)

花鳥園は富士宮に一度いってましが、なんか作りとかも一緒ですな。
フランチャイズ?
入口のところのフクロウは相変わらず皆寝てた(^^;
入口はいって直ぐのところの鴨の池は餌を待つ奴らがわんさか(^^;
ペンギンも居るのね。
確かに鳥だわw
浅いプールで不満ないのかと思ったらそでもすいすい泳いでた。
ペンギンは人気高かったみたいw

ファイル 591-1.jpg
それから直ぐにふれあいコーナー(゚∀゚)
猛禽類が紐に繫がれて待機してた。
バードショーか何かで飛行を披露するんでしょうな。
ハヤブサが可愛かったわ~
うちに迷い込んだチョウゲンボウと同じくらいでしょうか。
鳥はかわええのぉ

他にフクロウが待機してた。
でも眠ってる奴が殆ど…
友人が録音してあるチョウゲンボウの声を聞かせて、起こしてた(^^;
声に反応して、な~にかな?って首をかしげるフクロウがわいかった~
多分首を傾けて音の方向を探査してるんでしょうけど、悩んでる風に見えるのがイイ!!(`・ω・´)b
このハヤブサもチョウゲンボウの声に反応してる時のやつです。
気になるんでしょうな。


ファイル 591-2.jpg
それから網を張ってあるコーナー。
富士宮の時は狭いケージだったけど、ここは広いケージにオウムが自由に飛び回ってましたわ。
富士宮では熱帯植物の展示が別だったけど、ここは一緒なのね。
群を成して高速飛行をしてる姿は本来の鳥そのものですね。

この派手な色のオウムが手乗りさせられるの。
普通に肩とか乗ってきてかわうい><
花鳥園に来ると手乗り系の鳥を飼いたくなるw
結構悪戯好きで人のもみあげつっついたりするし。
手を出すと普通に囓ってくる>でも結果甘噛み(゚∀゚)

あと別の種類のオウムで頭良いのが居た。
木に止まってる時に移動したいけど他の鳥が邪魔になってるとき、その鳥の足をくちばしでひっぺがして持ち上げてどかしてるの(゚∀゚)
実に機用にくちばし使うのね。
こいつらに取ってくちばしは手みたいなもんか。
しばし関心して見てたわ。


ファイル 591-3.jpg
種類は判らないけど、こんな綺麗なのも。
この子らは警戒心があるらしく、人にはあまり近付かないみたい。

他にも手乗りする鳥が今したが、おいらには乗ってくれんかった。
孔雀も居た。
流石にでっかいし、迂闊に近づけない雰囲気だったけど。
あとヘラみたいなくちばしした水鳥。
餌ねだるのだけど、落ちてる餌とか拾えないのな(^^;
ぽろぽろ零して、オウムとかに拾われてたw


ファイル 591-4.jpg
エミュー牧場もあったけど、富士宮で見たし良いかなと。
売店ところでバーベキューと銘打って昼飯があったけどちょっと高めだったのでパフェだけ食った。
いいおっさんがパフェを突っつく図w
二時間ちょっと滞在して離脱しましたわ。

行きに反対側見てて、やばいなと思ってたのだけど、案の定えらいことになってた。
そう今日がお盆の日曜と言うことをすっかり忘れて、帰省Uターンラッシュに巻き込まれた(^^;
掛川I.C.で関心したのが、のぼりの行き先が静岡になってた事w
小さく東京と添えられてたけど。
帰りも富士川S.A.を目指したけど、2時間ちょっとかかってしまったわ。
日本坂トンネルが左右に分かれてるのを初めて知ってびくり。
大井松田⇔御殿場だけじゃなかったのね。


ファイル 591-5.jpg
富士川S.A.に付いてようやくここでお昼。
またすごい時間に昼飯になってしまったわ。
この前の食堂は楽座の4Fだったけど、今日は3Fの方へ。
チーズカツセットと言うのを頂いた。
今ひとつだった(´・ω・`)
4Fの方にしておけば良かったかな…ちょっと高いけど。

富士川S.A.からETCゲートで出るって計画したけど、S.A.内に入ると出れないのね。
富士I.C.で下りるのも考えたけど渋滞情報見たら一国もえらい渋滞してると言うので、とりあえずそのまま東名を東京方向へ。
疲労が溜まってきたので愛鷹P.A.でもう一度休憩。
富士川からここまで更に1時間ちょっとかかった。

沼津まで来て、まだまだ渋滞してたので沼津I.C.で離脱。
伊豆縦貫⇒箱根越えに切替ました。
友人宅に着いたのが19:40頃で、掛川花鳥園出てからまるまる5時間ですな。
途中昼飯食ったりしてたけど、それでも4時間以上運転してたことになるわ。
そして見事に燃料切れ警告(^^;
即給油しにいつmのスタンドへ。

移動距離は344.2km
燃費は、普段の街乗りも含めて10.66km/l
帰りに渋滞が無く、箱根越えしなかったらも少し伸びてたかな。
花鳥園よりも運転しまくった印象ですわ。
掛川I.C.だと名古屋の方が近いもんな(^^;

実に夏休みらしい行動を取ったわ。
部屋の片付けとか全然できてないけど(;´Д`)

コメント一覧