記事一覧

まだすっきりしない [2011年09月06日(火)22時48分]

今日は曇り時々晴れ。
台風はもう温帯低気圧になったと思ったのだけど、まだ方々で荒れてるらしい。
つか、一年の何割とか雨降らしすぎ。

どうも家のPCがまた調子悪い。
今度は手動ミラーのドライブ。
普段使って無くてバックアップだけしてるドライブでやんす。
最悪飛んでもメインが生きていれば問題ないと言う類なんだけど。
しかし先にこっちが逝くかね。
飛んでるって言うか、単に調子がおかしいのね。
アクセスが異様に遅くなる場合があるのよ。

RAIDとか組んで無いで手動ミラーしてるのね。
定期的にHDDのクローン作成して、差分をコピーして。
で、定期的なクローン作成を昨日しかけようと思ったら、寝てる間に完了しない。
普段なら3時間もかからない作業なのですわ。
仕方ないので会社出るまえにもう一度しかけておいた。
一応完了してエラーも出てないのだけど、時間かかるのはやはり心配。

マザーの方がへたったのかとも思ったけど、現象でてるのこのドライブだけだしね。
このマシン自体結構長く使ってるし。
過去日記調べたら2006年1月6日購入ってなっってる。
5年と8ヶ月か。
多分最長記録だな…
HDDは初期のものは1つも残ってないし、ビデオカードも二回くらい取り替えてる気がする。
CPUファンは静音を求めて2度程取り替えてるし。
それ以外結構安定してたからなぁ…

金欠なのにまた新たに投資が必要になると言うところでしょうか。
取りあえずミラー用は500Gもあれば充分なのでそれほど大きな出費にはならずに澄みそうなのだけど。
取りあえず最悪の事態ではないので、しばらく様子見かな。
やはり夏の暑さは対策しても厳しいなぁ…

ちなみにこの手動ミラーで助かった事が二度ほど。
メインHDDがクラッシュした事がありますのよ。
その場合再起動かかって、自動でセカンドドライブから起動するのね。
状況確認してからマスターとコネクター入れ替えてあとは通常運用。
交換用のHDDを購入してから新たにクローン作成して完全復活と言う段取り。

手動二重化の他にTrueImageでデイリーでイメージバックアップも取って二重にガードもしてますのよ。
こっちの場合はリカバリーからのレストアはちょっと時間がかかるけど、最悪一日前にほぼ完全に戻れるからね。
本当はRAIDで冗長化しても定期バックアップは必須なんですよね。
仕事関係では当たり前の事なのだけど。
RAIDに比べたら投資は少ないし、これによって得られる安全は大きい。
RAIDは主に「停止時間」の短縮の意味が大きいのよね。

なんとなくRAIDにしていない理由は投資の大きさもあるのだけど、RAIDのディスクってコントローラー経由しないと読めないと言うのがあるかなぁ。
普通のS-ATAで接続していれば、他のマシンに持っていってサルベージとかできるし。
飛んだ時はどっちみち無理なんだけど。
あとOSインストール時に設定しないといけないことかな。
今使ってるのはショップブランドでOSがプレインストールだったので、RAIDにするにはOSを再インストールが必要になるのだわ。
そうそう、よく考えてみたら購入してから一度もOS再インストールしてないんだよね(^^;

取りあえずこのままXPのサポートが切れるまで使うのかな。
いずれは交換になるだろうけど。

コメント一覧