記事一覧

丹沢湖 [2011年09月10日(土)21時35分]

今日は晴れ。
ピーカンですな。
案の定11時頃にはもう部屋に居られない位気温上昇w
早速脱出であります。

足柄大橋を渡って開成あたりの店で昼飯食おうと思ったのですよ。
そしたら手前の交差点が凄い渋滞。
端渡るのに何分かかったのやら。
どうも開成のマクドで渋滞が発生してる模様。
そう言えば昨日から月見バーガー開始だっけと、儂も参戦w

ファイル 618-1.jpg
ドライブスルーの待ち行列が3列になってましたわw
マクドの店員も車捌くのにえらい大変そうだった。
ほいでもって、大月見バーガーセットを!
超高カロリー(゚∀゚)
あとシャカシャカチキンもゲット。
相変わらず月見バーガーの目玉焼きは品が無い(´・ω・`)
ビッグアメリカンシリーズの時みたいな味で勝負って訳じゃないのね。
今ひとつ美味しいと思えなかった(;´Д`)

それから先週到達できなかった丹沢湖へGO!
通行止めは解除されていました。
けど三保ダムの放水も終わってた。
とっぱ~と放水するダイナミックな絵は撮れませんでした。
この前友人が登ってったダム公園の散策道を上ってみたですわ。

ファイル 618-2.jpg
ダム公園と駐車場とかが一望できてなかなか。
遊歩道をそのまま上がってゆくと、ダムの上の駐車場まで行けるみたい。
所謂散歩コースですな。
散歩と言うには勾配きついけど(^^;

日陰は少し涼しいけど、風があまりなくて汗だくになってた。
高さ的にはビルの4,5階くらいでしょうか。
まわりが山だらけなので、公園以外の見晴らしは今一だけど。
この公園ももう少し活用すれば良いのにな。

ファイル 618-3.jpg
ちなみに田之入発電所の導水管が隣に通ってますの。
導水管は階段通路でまたぐのね。
天辺のところでトンネルの中がちょっと見えた。
そのままパイプを埋めないで、トンネル掘ってそこにパイプを設置してるのですね。
メンテナンスとかの為でしょうかね。
圧力かかるからかな。
通路の上で、導水管の水流の成果轟音とともに微妙に揺れてた(^^;
なんかすごくダイナミック。

導水管の向こう側で、また公園に下りる階段があったの。
そこ下って公園に戻りました。
東屋のベンチで暫く休憩。
普段運動しないから、この程度のダウンヒルでばてばて(^^;
風が丁度良い感じで気持ち良くて、ちょっと寝てしまったw

それから上の駐車場に移動。
今度はダムの上の方を散策など。
ダムの水位は結構さがってた。
放水式ってしまったのもあるのだろうけど、暑くなって水道の需要が増えたかな?
丹沢湖の水は横浜とかに送ってるからね。

駐車場から県道のトンネルのあたりまで散策して、それから神尾田神社の方へ登ってみた。
ここもまた急勾配で上まで登ったら息が切れたorz
分岐の所にベンチがったので、またそこで休憩。

殆ど人が通らない感じですな。
んで、大野山へのコースがかかれてた。
どうやって登るのだろう。
7km弱あるから、ハイキングも一日コースですな。
体力も居るし。

ファイル 618-4.jpg
神社はさらにちょっと登ったところ。
賽銭箱とか置いてなかった。
泥棒に入られるからかしらね。
駐車場に戻る階段の所からの景色がなかなか良かったわ。

ちなみに階段のところに動物の足跡が付いてた。
コンクリで階段作った時に、何か通ったのかな(^^;
足跡から見て狐か狸みたい。
狐とかだったら、結構めずらいしんじゃない?
狸は結構見かけるって話だけど。

駐車場に戻って売店でカキ氷!
30℃越える暑さだったし、ダウンヒルしたのでもの凄く美味しかった(^^;
駐車場から丹沢湖を眺めて食う氷は美味しかったです(゚∀゚)
秋野行楽シーズンになったら売店どうするのかな。
そのまま営業して焼き芋でも売るのでしょうかw

ファイル 618-5.jpg
一休みしてから帰途に。
県道の崩落現場は結構けずれてたのね。
このあたりで道路が崩落するとか、あんまり聞いてなかったな。
今回の台風余波の雨が凄かったんでしょうね。
はやいとこ復旧してもらわないと。

その後会社に戻ってちょっとお仕事。
火曜にレビューがあるので、その整理とか。
家に戻ってもまだ暑いしね。
涼しくなったのを確認して帰宅w
ぷちアウトドアで過ごしました(゚∀゚)

明日は道普請だわ。
今日みたいに暑くなるのでしょうかね。

コメント一覧