記事一覧

奥多摩湖 [2011年09月18日(日)21時53分]

今日は晴れ。
かんかん照りで紫外線も強そう。
と言うか日向は滅茶苦茶暑い。

午前中部屋の片付けとかしてると、何時もの友人から。
昼飯がてらどっかいくべと。
今日も暑くなって部屋には多分居られない状態なので、話に乗った。
これで連続でおでかけしてるかも。
もう少し涼しくならないと日中部屋で作業出来ないからねぇ。

ファイル 626-1.jpg
今日はお昼近くになっても富士山が見える。
それだけ雲一つ無いと言うことですな。
気温は夏だけど、天気は秋晴れ。
友人も富士山行こうぜみたいなこと行ってたけど、無茶混んで無理っしょ。
確かに綺麗に晴れた富士山ってのは貴重だけど。

そんなこんなで、今日は奥多摩湖へ行くことに(^^;
自分的には圏内でまだ攻めてないところとして寄とか大山も攻めてみたいところだったのですが。
しかし何で奥多摩湖かと思ったら、後で判ったw
例によってまたカワセミグッズが目的でした(笑)

ファイル 626-2.jpg
まずは、途中経過で道の駅に寄ろうと言うことになりました。
どうやら友人は最近は道の駅マニアになった模様。
富士五湖の時も2箇所寄ったしね。
今日は八王子滝山と言う道の駅へ。

ここは駐車場が狭かった。
16号線や中央高速八王子I.C.にも近くて便利なんでしょうけど。
運良く第二駐車場の方が開いてましたわ。
農産物の特売所になってて奥が食べ物コーナーとかになってた。
刑務所制作の木工品とかもあって、結構安かった。
多分野菜も安いんでしょうな。

ファイル 626-3.jpg
お昼過ぎだったので道の駅に近かった南京亭に行ってみた。
回転寿司みたいな勢いでえらい混んでたわ(;´Д`)
実際DQN系親子連れの多かったことw
肉絲ラーメンってのと餃子を頂きました。
肉絲ラーメンはラーメンに青椒肉絲をトッピングしたみたいになってるのね。
醤油ラーメン系は何だか久しぶりに食べる気がする。
それなりに美味しかったけど、わざわざ出向く感じではないなぁ…

道の駅を出てあとはひたすら青梅街道を西行!
サマーランドのところで北に折れてしばらく圏央道と併走。
あとはひたすら多摩川沿いを西行。
時間にして1時間ちょっとでしたかね。
結構がっつり走った気がする(^^;

こんな山奥に青梅線が通ってるのね。
中央快速のオレンジの列車がこんなとこまで来てるのだわ!
イメージ的には箱根湯本までの小田急線電車を見る感覚でしょうか。
坂がそれほどきつく無いのだと思うけど、結構な標高まで上がってきてると思う。
奥多摩駅で標高が343mだそうですわ。
奥多摩駅の先に廃線になった水根貨物線と言うのがあったそうで。
多分ダム工事の物資輸送用だったんでしょうな。
奥多摩湖の駐車場の手前にガードが残ってたし。
その先に貨物駅があったらしい。

奥多摩湖の上の方の駐車場に行ったら満車。
青梅街道沿いの低い位置の駐車場に停めて散策ですわ。
ダムのテーマ館みたいなのがある位で他になんも店とか出てないのね。
さびれっぷりは相模湖の比じゃないな。
こんなものなのかしらね。
テーマ館には売店と食堂が入ってました。
友人はこの売店でカワセミのピンバッジを買えて木意表達成。
しかし何時ものソフトクリームとかが売り切れに!!
奴は観光地に行ったら食い物買って証拠写真と言うのが定番になってるらしいw

ファイル 626-4.jpg
奥多摩湖の面積は結構大きそうですね。
丹沢湖とか宮ヶ瀬湖の大先輩ですな。
竣工が昭和32年だと言うので、儂よりも歳くってるわけだ。
余水放水路が別にあるのも珍しいですね。
高さは三保ダムと同じくらいみたいなのだけど、ダムの傾斜がきついので高く感じるわ。

ダム本体の下の方には発電所がありました。
丹沢湖みたいにダム下に公園とかがないので見ることが出来ないのだけど。
ダム本体に放水口がないのでなんとものっぺらな感じ。
下の方で発電所の放水がざわざわ聞こえてきてる。
展望台があってそこから眺めると超こえ~。
料金取られる訳じゃ無いしなかなかですわ。

しかし多摩川の源流はこっちの方なんですな。
そして青梅街道はここで終わりじゃないのね。
国道411号線って、西の端は甲府市になるのね。
車よりもバイクが多かったかな。
帰りは結構な渋滞になってましたわ。

ファイル 626-5.jpg
行きにみつけたへそ饅頭本舗ってのに寄ってみた。
で奥多摩湖でソフトクリームが無かったので、へそ饅頭に寄ると我が侭を言い出す(笑)
ほくほくの饅頭をいただいてきました。
ここもそうだけど、途中にあった澤ノ井酒造ってとこも有名らしいですな。

帰りがかなり混んでるのと、流石に運転疲れてきたのであきる野I.C.から圏央道に乗ってみた。
本当トンネルばかりですな。
八王子J.C.で東京方面に折れて、八王子I.C.で下りました。
国道16号に出る交差点、行きに道の駅の駐車場から411号に出る時曲がった交差点だったわw

八王子J.C.から大月J.C.⇒河口湖⇒東富士道路と言うコースとか、青梅街道を甲府までとか、そんなのも一度走ってみたいですな。
青梅街道は車でも充分楽しいし景色良いけど、やはりバイクはかなりよさげだな。
ただ、山奥で何かあった時に麓からのレスキューになるので事故とかやらかすと命に関わるかもと言う話はある。

家に着いたのが丁度20時頃。
がっつり250kmは走った。
ガソリンも消費したわ(;´Д`)
つぎは奴に運転させよう…
いや運転好きなんで文句はないのですが、経済的にちょっと。

しかしこれからが行楽のメインシーズンですな。
色々計画練ってみるか。

コメント一覧