記事一覧

大山 [2011年10月16日(日)22時10分]

今日は晴れ。
気温もそこそこ上昇。
なかなかの行楽日和でしたわ。

今日も引き籠もって色々やるつもりだったのだけど。
こう天気が良いとね(^^;
それにまた友人から飯食うべのコール。
飯食いに行くだけで澄まないのだけどw
午前中に片付けもの済ませておでかけ。

で、まだ県内で行ってないところと言うことで大山に行ってみようと。
飯もここで食べる算段。
小田原からだと普通に行っても1時間かかるかどうかだしね。
何時もの東名側道から大山方向へ。
七沢とかには良く行ってたのですが、ここも相当な山里ですなぁ。
むか~し子供の頃に一度登ったくらいかな。

ここはバス亭のあるところからケーブルカーの駅までがえらい坂道で、駅に着くまでにばてた記憶がありますあ。
久々に行ってみたらやはり記憶が正しかった(^^;
参道の階段道は結構急勾配で、年寄りとかにはきつそうだった。
つか自分もきつくて途中でバテかけたよ(;´Д`)

ファイル 654-1.jpg
途中のお茶やで昼飯。
先週喰いそびれた猪鍋を頂きました。
やっぱ猪鍋は美味しいわ~(゚∀゚)
数捕れる肉じゃないからお値段も相当素敵になるのだけど…
味噌とか野菜根菜に合ってて(・∀・)イイ

一人分の鍋とご飯がセットになってるのを注文しました。
人数が居れば大きい鍋を注文するんですが。
旅館の夕食で出る鍋料理みたいにテーブルで煮るのね。
で、火元が固形燃料かと思ったら液体でした(^^;
すっごい激しく燃えて火柱あげてるのw
このくらい火力が無いと猪肉を煮ることできないのかも。

赤でも白でもない味噌がきいてました。
野菜もたっぷりで美味しかったわ~
味噌もネギとかの香味野菜も猪肉の臭みを取る為なんでしょうけど、同時に味も合う。
程よくかみ応えのある猪肉で、やっぱりこの季節には一番の御馳走。

ファイル 654-2.jpg
食事をした店が実はケーブルカー駅の真下でした。
一休みしてちょっと上がったら到着したよ。
駅舎もそうだけど、車両も塗装してあるけど年期入ってた。
県内のケーブルカーと言うと、あとは早雲山の箱根ケーブルカーだけだものね。
あっちは優等観光地で車両も新しいけど。

発車して直ぐにトンネルでびっくり。
渓流の脇の狭いところを登ってくのね。
前に乗ってるはずなんだけどすっかり忘れてる。
本当これ自走したら森林鉄道とかそういう雰囲気でした。
勾配もかなり急峻なのね。
最大勾配25°って言ってたけど。

ファイル 654-3.jpg
そして阿夫利神社下社へ到着。
神社は綺麗になってましたわ。
秋晴れの空に非常に映えて綺麗でしたわ~
それなりに参拝客も来ていて賑やか。
外国人の老夫婦も来てましたよ。

本殿の右脇に地下に入れるところがありまして。
神泉「大山名水」と言うのがあって飲めるの。
神様に清めていただいた水筒と言うのもありました(^^;
汲んで行く人もいるのでしょうねえ。
丹沢湧水なので確かに名水ですあ。
こんな山の上の方でも湧くと言うのがすごい!
やはり神がかりでしょうか。

さらに奥があって、そこで蝋燭で祈願できるところがありました。
一応商売繁盛のところに祈願してきたよ。
神様同士って喧嘩とかどうなんでしょう。
毎年初詣には寒川神社に行ってるし。
でも同じ地元の神様だし、良いのかなと。
箱根神社の上社もお参りしたしね。

阿夫利神社も上社があるのだけど、登山道が崩落したとかで通行出来なくなってました。
友人は登る気満々だったのだけど助かった(^^;
登山に1時間半くらいと言うのだけど、駐車場からケーブルカーの駅まででばててる儂には無理。
なんと言うか命拾いしたw
いや本当鍛えないとな…

本殿の前で護摩も焚いてましたわ。
木偏に願い事を描いて焚いて祈願すると言う。
欲張ってもしょうがないけど、ここでも祈願してきました。
途中火が消えかかったけど、風が強くて直ぐに勢いよく燃えた。
多分祈願は成就するのじゃないかな(^^;

ファイル 654-4.jpg
神社で神様の使いとかそんな感じで鹿を飼ってました。
なんとものんびりしてるし。
つがいでしょうかね。
シカ煎餅をあげられるようになってたのだけど、空になってた。
今日食べさせられる量は既に食べたってことですかね。
餌をあげるなら早く行かないとだめと言うことか。

参拝したあとはお茶屋で味噌田楽いただきました。
上の方はそこそこ涼しくて、お茶と熱々おでんがイイ感じ。
結構風が強くて、余計に寒く感じておりました。
お茶やのおばちゃんの話だと紅葉は11月中旬くらいかららしいですな。
それなりに標高あるのに11月下ってからなんですな。
やはり神奈川は暖かいのな。

ファイル 654-5.jpg
神社の庭は開けていて展望できるのね。
江ノ島がまんま見えましたわ。
もっと空気が澄んでいれば綺麗に見えたんでしょうけど。
冬場にもう一度来ると言うのも良いかもですな。
三浦半島もしっかり見えていたし。

追浜にあるドッグのクレーンも見えました。
と言うわけで東京湾も見えてたよ。
すっごい霞んでたけど、房総半島も見えた。
位置的に無理だったけど、東に開けてたらランドマークタワーとか新宿の高層ビルとかも見えたんでしょうな。

久々に大山に行ったけど、適度な寂れ具合が素敵でしたわ。
何と言ってもケーブルカーが良いわぁ。
本当に釣瓶式を体感できる急勾配。
駅も線路もコンパクトで、本当大山の中腹にひっそりと走ってるみたいな感じで(^^;
ケーブルカーの場末感に対して神社の綺麗さがまた(^^;

紅葉の頃にまた登ってみますかね。
途中のお寺が紅葉綺麗だと言うし。
神社の参道の途中に寺と言うのもまた(^^;
そう言えば寒川神社の参道にもお寺ありましたな。
このあたりの折衷が日本らしらですかね。
基督教教会の中にモスクがあるようなもんだものな。

しかし筋肉通が恐いな。
きっと時間経ってから来るし(^^;

コメント一覧