記事一覧

芋煮会 [2011年10月22日(土)22時11分]

今日は雨後曇り時々晴れ。
朝は結構激しく雨降ってたけど、昼頃は晴れ。
気温もあがって暑かったわ。

今日は芋煮会。
最初二子新地の予定が雨で会場が閉鎖になって、次の候補になったのが和泉多摩川。
ところが予想以上に雨が多くて多摩川が増水していて危険とのこと。
でもってこりゃ中止かなと言うところで、室内でやろうと言うことに。
紆余曲折の結果矢向地区センターと言うところで調理室借りて開くことになりました。
良かった良かった。

最初和泉多摩川に9時集合だったので6時に起きて用意してたのだけど、結局家を出発したのは9時過ぎ(^^;
途中町田で鈴野さんと待ち合わせして矢向へ。
新しい集合時間になっていた12時丁度くらいに到着しました。

到着してからしばらくは焼き担当(゚∀゚)
自分の持ち込んだ食材をひたすら焼いてた。
最初に秋刀魚、次にイカ。
秋刀魚は予想外にうけたけど、冷凍したものだったのでちょっと生焼けになった部分があって失敗。
先に表面だけ焦げてしまったのよね。
ここらへんはちょっと研究しよう。

イカは醤油漬けにして持っていったのよ。
これは大成功だった。
安いし皆好きだし、次の機会にも用意しよう。
他に皆さんでもちよった食材で結構テーブルが一杯になってた。
それなりに喰う人ばかりのはずが結構のこってたりした。

メインの芋煮はとっても美味しかったです。
今回も醤油味の牛肉。
里芋が良く煮えていて美味しかったわ。
これ少人数分だとあんまり美味しくないのだろうな。
今度レシピ教えてもらおうと思うけど。
あ、芋煮の写真撮るの忘れた(´・ω・`)

食事の後の片付けもまた大変でいたが、これはこれでまた。
スポンジやらが足らなかった。
今度やるときは用意しないとな。
最初の芋煮は室内で、その次はバーベキュー形式。
そして今年はまた室内。
室内の方が料理は楽だけど、作り人と喰う人になってしまうのがね。
なかなか難しいみたい。

ファイル 660-1.jpg
その後わしずさんが飼ってきた外国ビールの争奪戦!
儂は独逸ビール2本をゲットしました。
もちろん有料だけど。
あとインドビール(゚∀゚)
今回会場の都合でその場で飲めなかったからね。

素敵な時間を過ごさせていただきました。
毎年この芋煮は楽しみです。
芋煮自体もとっても美味しいしね。
今回はあんまり食べられなかった。
体調も今一だったのかも。
また来年参加できたら良いなと思うのでした。

帰りは東海道線から御殿場線。
行きも帰りも2時間コース。
家に帰ったらもうぐったり。
何をするわけじゃないのだけど疲れた。
やはり体調が今一だったのかな。

わしずさんひでさん他主催の皆様お疲れ様でした。
また参加させて戴きたいと思うのでした。
ひとまず次は来年の春の花見ですかね(^^;
同人系の人とイベント以外で遭うと言うのも楽しいものです。
趣味が共通と言うのもあるけど、概ね皆フランクで根明。
いつも主催はわしずさんだけど、労をねぎらう企画とかできたらよいかもね。

しかし芋煮美味しいな。
本当レパートリーに加えたいわ。

コメント一覧