記事一覧

一転して晴れ [2011年11月16日(水)21時41分]

今日は晴れ。
実に良い快晴であります。
でも確実に寒い(^^;

ファイル 685-1.jpg
今日の富士山。
実にくっきりと打ちってますわ。
この先曇りでもなければこうして見れるかな。
富士山の定点写真は前の冬からはじめたのだな。
季節的にはもうすぐ最初の頃の景色が戻ってくる。
県道の街路樹が落葉して、向こう側の製薬工場の屋根とかがまたはっきり見え様になると思うのです。

なんかバスジャック事件が起きたのね。
また若い奴かと思ったら年寄りだった。
もう誰でも犯罪犯す時代になってしまったのですかね。
年末になると生活苦とかで犯罪とか増えるのかな。
今は実際に犯罪で金を稼ぐと言うより自暴自棄で犯罪を犯すとかだもんな。
余計に恐いわ。

今日のガッテンでやってたけど、原因不明の腰痛の原因に脳の働きがあるんだそうですな。
考えてみたら痛いと言うのは痛みの部位で感じてるのじゃなくて脳が情報としてとらえてるんだよね。
なのでエア痛覚があっても不思議じゃないわけだ。
放散痛とかもそうだよね。

痛みって基本的に生存に関わる情報情報な訳じゃないですか。
それが錯綜して別の部位や存在しない痛みになるってのもなぁ。
人間は知恵があってこうやって理解できるから良いけど、動物とかの場合は困るわな。
今日、胸部が痛くなってたまらんかったけど、これも実際の患部は存在しなかったのだろうか。

そう言えば猫が死ぬ前に居なくなるのって、人を気遣ってとかじゃないと言う話ですね。
猫のレベルだと病気と言うものを理解出来なくて、誰かに攻撃されてるから痛いんだと思うと言うのね。
で攻撃から身を隠すために人前から姿を消すと居うことらしい。

気が付くともう水曜だよ。
時間がまた加速したみたいだ(;´Д`)

コメント一覧