記事一覧

下り坂 [2011年11月18日(金)19時50分]

今日は曇り時々晴れ。
晴れといっても少し太陽が顔を出す程度。
寒さもひとしおで湿度も高いし。
湿度の関係で風邪ひいてる人には良いのか。

オーディオメーカーにゴールドムンドと言うのがあるそうですが。
ここの日本での輸入元が取りやめるとか言う話題が出てて、それで思い出したのですが。
オーディオをやってない人間にとってネタとしか思えない話題がありましたねぇ。
140万円のDVDプレイヤーが2万円のビクターの製品と中身が一緒と言うやつ(^^;

マニアの人が「見た目だけで判断するのは素人だ」みたいな擁護の記事も検索に出てきましたよ(゚∀゚)
他にもメインアンプの中身がすっかすかだとか言うのも(^^;
こちらはトランスがトロイダルコアだったり、そこそこ部品を選んでそうな感じではありましたが。
まあ買った本人が納得行くならそれでも良いのですけどね。

DCアンプの自作記事でコンデンサー一つからもうブランド指定とかあって、そういうのだと金かかってるんだなぁと思ったりもしました。
あとタンノイのスピーカーとか家具としての価値が高くてそれでさらに高価になってるとかね。
日本製みたいに性能=価格と言う世界と違うのでしょうが。
でも言いたい、Etherケーブルで音質が変わると言うんのはどう考えてもオカルトだから(笑)

スーパースピーカーケーブルとかはまだ理屈はなんとか通る。
けど何その超高級Etherケーブルってw
そもそもカテゴリーで性能は保証されてるんだから。
アナログの世界は数値では追い切れない色々な要素があったけど、デジタルは時間軸以外にそれは無いから。
まあ本人が信じてるならどうでも良いのですがw

オオムの裁判が確定だそうですね。
もう16年も経つのか。
当時を知らない学生とか出てきてるよね。
また彼の教団は活動を活発化させてるらしいですが。
ただ教祖が獄中で以前程影響力を発揮できていないと言う話もありましたが。
それでもまだそのものが存在してる事自体恐いですな。

地下鉄サリン事件の翌日に地下鉄載って打ち合わせとかしてたのよ。
思いっきり霞ヶ関とか通ってたのね。
なんか変に覚悟決めてから出張してた記憶がある。
暫くして犯人がオオムだと判って、それからはスキンヘッドの痩せた人を見ると恐かった。
それまではマハポーシャとかにも行ってみたりしてたんだけどね。
もう二度とあんな事件は勘弁ですわ。

週末は体力回復を目指さねば。
なんか今月に入ってからずっとこの調子ですわ。

コメント一覧