記事一覧

昇仙峡 [2011年11月20日(日)22時59分]

今日は晴れ。
とても良い天気で気温もそこそこ。
いつもの友人とおでかけでした。
前から行こうと言われてた昇仙峡であります。

行程は東名⇒御殿場⇒東富士⇒中央⇒大月J.C.⇒甲府昭和で。
小田原からは二時間ちょっとですかね。
途中谷村P.A.で休憩したくらいで、ほぼ直行。
甲府昭和では路に迷ったけど、ナビに従ってなんとか到着。
案の定市営駐車場が満車で、民間に停めて徒歩です。

良く晴れていたのもあって、昇仙峡ラインは結構良い眺めでしたわ。
ぶらぶらと歩きながらだったのだけど結構距離があったわ。
上の駐車場のあたりまでで1時間くらいかしら。
ここまでは坂もそれほど急じゃなくて、一部下りがあったり。
写真撮りながらなので途中止まることも多かったしね。
後でチェックしたらここまでで既に3.5km程登ってきてた。

ファイル 689-1.jpg
昼飯は上の駐車場のあたりの樹光庵ってとこで、鳥もつ定食と言うのを頂きました(゚∀゚)
何だろうと思ったら鳥の内臓なのね>名前に偽りなし。
鳥レバーとか砂肝とか。
なかなか美味しかったわ~
一応ここらへんの名物なんですな。
ちなみにこの店なぜかちっこい猿を飼ってた(゚∀゚)
なんか狭そうで可愛そうだったけど、夜は部屋とかにあげてるのかな?

ファイル 689-2.jpg
飯食ったところからは、途中から車は入れない幅に。
歩道はすれ違いでいる幅だけどそれでいて結構混んでたよ。
ここからの方が坂は急だったけど、景色は無茶苦茶綺麗。
紅葉も真っ赤で本当感動でしたわ(゚∀゚)
岩のトンネルとか色々変化あって、うん流石。

仙娥滝ってのが岩の間からフォールダウンするので迫力でしたわ~
この滝のところの階段が結構きつかった~
そうこうしてるうちにロープウエイの駅に到着。
結局6km程の坂を歩ききってしまったよ。
ここまで昼飯とか含めて4時間だからのんびりですね。

ファイル 689-3.jpg
ロープウエイで頂上まで登ると滅茶苦茶綺麗(゚∀゚)
富士山がずっと向こうに見えてた。
うぐいす谷は岩場から下が眺められるけど、柵とかなくて落っこちる奴おらんのかなとちょっと心配(^^;
なんかサスペンス劇場に出てきそうなかんじw
アルプス方向が逆光でしかもガスってたのであんまり見えなかった。
頂上はあんまり広い感じじゃなくてすぐ一回りできましたわ。

ファイル 689-4.jpg
そういえばロープウエイのマスコットキャラが萌え化してた(゚∀゚)
仙娥姉妹とかあったw
特別乗車券とかもあったみたいなのでそれにすれば良かったかな(^^;
下界に戻ってから友人が喰いたい言うので「甘味処みつや」であんみつとか喰った(゚∀゚)
珍しく筋肉使ったし糖分がまじ染みこんだわ~

さて下の駐車場までどうやって戻ろうかと言うことになって。
影絵の森美術館で丁度バスがあったのでそれに乗る。
そしたらなんか違う方向に向かうじゃない!
うわやべぇ乗り間違えたとか焦った(^^;
千代田小学校ってとこでほぼ180度まわって結局問題無く到着。
坂の関係で遠回りになってたのね。

駐車場の関連の店でお土産かって駐車場代はチャラ(゚∀゚)
それから友人がどうしてもと言うのでまた道の駅(^^;
もう
16時半頃で、しらべたら道の駅の売店とか閉まる時刻。
途中コンビニに寄ったりしたので、道の駅とよとみに着いたのが17時半。
なんとか間に合った感じ。

それからひたすら帰途ですよ。
甲府南⇒大月J.C.⇒富士吉田⇒東富士までは一緒。
ここで渋滞情報が入って一般道を指示されるので、東名使わず246号線を東へ。
何時もは小山入口とか清水で渋滞するのに今日は空いてましたわ。

ファイル 689-5.jpg
夕飯は地元に戻って丸源でラーメン(゚∀゚)
肉野菜ラーメンを頂きました。
あと水餃子(゚∀゚)
久々の丸源はまあ悪くはなかった。
夜なのに結構空いててどうなんだろうと思ったけど(^^;

まずらしくたっぷり歩いたよ。
流石にばてましたorz

コメント一覧