記事一覧

快晴 [2011年11月25日(金)18時51分]

今日も晴れ。
ほぼ快晴ですな。
気温は上がらずに寒いままだけど。
寒さはまだまだこれから続くのだよなぁ…

ファイル 694-1.jpg
今日の富士山。
実にくっきりと写ってますわ。
昨日よりもはっきりしてるかも知れない。
それだけ空気が澄んでるってことですな。
夜も結構寒かったし星が良く見えていたからね。
観測とかするには冬の方が良いのだろうね。

今日はカレー蕎麦にしてみたよ。
南部霧蕎麦と言うのを買ってきてたので茹でて、またレトルトカレー。
やはりうどんに比べると腹持ちはあまり良くないかも。
それでも昼飯には充分ですな。
会社の事務所にガスレンジがあるから出来る技なのだけど(^^;
炊飯器も古いのを持ってきてるので、炊こうと思えば炊ける。
と言うか米も用意してあるw
安く上げる為には色々工夫しないとね。

南の方でのヘリの墜落現場のムービー凄かったわ。
GIGAZINに詳細なムービーが乗ってたけど、うわ~って感じで。
良く死人が出なかったもんですわ。
ローターが根元から折れて止まったからと言うのもあるのか。
あれでブンブン回ったままだときっとスプラッターになってたんjないかしら。
まあワイヤ張り巡らしてるところに侵入してったらこうなるわなと言う感じもしますが。
つか、この位ならば重機使えよ。

キン肉マンが連載再開だそうですな。
と言うかどんくらい昔に終わってたんだよ。
キン肉マンⅡとかもあったよね?
どうやらそっちが終わったので親父の方に戻ったみたいな。
何と言うかおっさんホイホイ目当てでしょうか。

ハンター×ハンターの新作アニメもやってるし、なんか焼き直しがまた増えてきた?
そろそろネタが枯渇するんですかね。
粗製濫造とまでは言わないけど、もの凄い量の番組があるもんな。
これ全部見てる人とか居るのかね。
テレビ見る人が減ってると言うのにねぇ…

ロシアのハッカーが米国の水道施設のポンプを遠隔で破壊したそうだ。
制御システムがネットにつながってたんだろうな。
その時点ですげーザルな気もするけど。
そう言えば米国もイラクだかの核施設のハードをハッキングして破壊したってあったよね。

システムを乗っ取ってハードをソフトで破壊するってのは、古いのだとamigaのウィリスにそんなのが有った記憶がある。
amigaのFDDはソフトで制御していて、ヘッドを短時間にシークさせて壊すと言う手法だったと思う。
今回の水道施設も似たような感じで短時間での制御で過負荷亜立てて壊したそうですわ。

そういうのハード的に制限かけるか、書き換え簡単にできないファームで制御しろよ。
こうして免疫の無いシステムが氾濫してるわけですな。
スマートなんとかと行って家電とかもネットに繫ぐ構想があるから、ご家庭でも洒落にならなくなるんだろうな。

もうあと5週で今年も終わりだわ。
それまで生き残れるかが正念場でありますが(^^;

コメント一覧