記事一覧

晴れた~ [2011年12月07日(水)19時46分]

今日は曇り後晴れ。
朝は雲が結構厚くかかってたけど、太陽は顔をのぞかせたよ。
ちょっと空が白っぽいけど、日が出ると暖かい。
でも週の後半は寒いと言う予報。

今朝は富士山が完全に見えなかった。
昨日雨降ったしね。
雨降っても湿度が上がらないのよね。
暖房入れるからその分飽和水蒸気量が増えるからだと思うけど。
でも窓が結露してなかったから実際湿度低かったのかも。
冬の天気ってのは不思議ですな。

そういえば宇宙での火の燃えかたってのがものすごく不思議なんだそうで。
重力がないことで、空気の対流がなくなると言うのは聞いてましたが。
炎の熱で対流が起こらないので空気が動かくて新しい酸素が供給されなくなるんだそうですよ。
凄くゆっくりした燃焼になるみたいな話。
言われてみるとああなるほどってなるのですが。
この空気が対流しないと言うのは、色々と大変なんだろうな。
結構あたりまえと思ってるところがあるし。

疑似重力の方法として施設を回転させると言うのがあるよね。
この場合空気も釣られて回るのかな。
もしくは一定の位置に留まる=相対的に空気の流れが起きるなのか。
色々な常識も地球上でのローカルルールな訳ですな。
今のところこの星から外に出る予定は無いのでほぼ世界のルールな訳ですが。
いや日本から外にほぼ出ないし日本のルールが世界のルールか。

昼は経費節約の為に麺類を茹でて食ってるんですよ。
会社で麺を茹でるとかってのも凄いけど(^^;
で今までは沸騰する前に入れてしまってたのね。
なかなか麺がしならなくて、鍋に収まらない麺が直火を浴びたりしてたのですわ。
ふと思って手順通りにやってみたらさくさくっとしなって鍋に収まった。
なるほど手順には従うべきであった(^^;
今度はパスタとか茹でてみるかねぇ。

らじことらじるの両方に対応したソフトが出てますの。
これ便利ですわ。
ラジオはネットで聞く時代になってしまったわね。
でも音質良いしこっちの方が総合的に良いのじゃないのかな。
非常時にはやはり電波だろうけど、普段はネットで良いかな。
そのうちらじこ&らじるに対応したネットラジオなハードとか出たりしてね。
WiFiでコネクトできたら見た目ラジオそのままでGoodじゃない?

Carrier IQとかコネクトフリーとか、キャリヤーやプロバイダが色々やらかしてるのな。
ちょっと前はAppleやGoogleもやらかしてた記憶がありますが。
Carrier IQはかなり深刻。
OSと言うかファームに仕掛けられてるのだから、スマホ自体が盗聴器になったようなもんだもんね。
日本国内のキャリヤーはどうなんだろう。
イメージ的にSBMはやってそうな気配がありますが(;´Д`)

最近の判決で長い懲役刑が出てますなぁ。
抑止力としての効果が下がってるんですかねぇ…

コメント一覧