記事一覧

箱根観光 [2010年03月13日(土)21時11分]

今日は晴れ。
けども滅茶苦茶風が強いし。
春一番はもう来てたよね?
何番目でしょうか。

今日は友人とおでかけですよ。
先週あたりからどっか行くべと話してましたので。
で、前から行ってみようと思ってた所へ!
TVでやっていて、地元なのに行ったことないやと。
箱根旧街道、七曲がりにある見晴らし茶屋(゚∀゚)
ここで昼飯喰いました。

ファイル 72-1.jpg
ここは蕎麦しかありません(゚∀゚)
しかもとろろ蕎麦とあと2種類くらいで、暖かいのとザルと6種類!
注文受けてから蕎麦を打つのでちょっと時間がかかる。
けど打ち立てなので美味しいですわ。
とろろに何か入ってるなと思ったら紫蘇の実でした。
なかなか落ち着いた味で良かったよ~
サービスでお新香も頂きました。
蕗の薹のお浸し梅ジャムかけとかなかなかおつなもの頂きました。

ファイル 72-2.jpg
見晴らし茶屋と言うだけあって景色は絶景。
大野山山頂とはまた違った景色ですわ。
残念なことに春霞でくっきり見えなかった。
春以外の季節の方が良く見えるのかな?
見える時はランドマークタワーも見えるそうだし。

それからそのまま箱根周遊(゚∀゚)
第三新東京市観光となりました!
そのまま旧道を登って元箱根へ。
良く考えると、車で来たのは夜ばかりだったので昼間駐車場が有料だったのを失念w
そのまま湖畔の町道を通って湖尻まで。
途中箱根園で道に迷ったけど(^^;

ファイル 72-3.jpg
湖尻は前にみなかみさんと来たっけかな~と(゚∀゚)
雪の降ってる寒い時だったような。
調べたら2005年のバレンタインデーでした(^^;
ここで思わずお土産とか買ってるし(^^;
日本酒の箱根山の徳利入り原酒ってのがあったので(゚∀゚)
あと唐辛子ふりかけとか<全然箱根土産じゃないしw
酒の肴にと酒盗も<これも厳密には箱根ちゃう(笑)

それからそのまま大涌谷に!
改めて冠ヶ岳を眺めると結構絶壁なのね。
頂上には登るっての大変なんだろうなぁ…
て言うか、登山の話って聞かないから登っちゃ駄目なのかな。
今日は風が強いので卵茶屋のある噴火口へは行けませんでした。
硫化水素の流れが読めないからとかなのか。
とにかくもの凄い風だったよ。


ファイル 72-4.jpg
ここでEVAグッズを発見!
また土産物を買ってしまったしw
最初に入った土産物屋には「双子山饅頭」が見当たらなかったので、パチものくさいのをw
他の土産物屋に行ったら「双子山饅頭」がありましたorz
2つも買うの馬鹿なので止めたけど。

しっかり温泉卵もゲットだぜ!
土産物屋を全部回ったのはこれの所為w
最初の2軒は売り切れで次の入荷(笑)は暫くかかると言うのね。
3軒目は少し残っていて買えました!
儂の少し後の人で売り切れてたし。
これで1個7年は寿命が延びる!

帰りは大平台から湯本までが渋滞してた。
箱根の1号線にしては可愛い方なんだけど(^^;
渋滞の仕方が工事渋滞っぽかったのだけど、結局は自然渋滞だったみたい。
箱根なんて何年ぶりだろうかって感じだしなぁ。
新道使って西に行く事はあるんですけどね。

その後西湘バイパスに乗って国府津からシティーモールに戻って。
ここでノジマを冷やかし。
ああ、でもサプライ品は買ったりしたのですが。
なんだかかんだと午後まるまる使ってしまったわ。

ファイル 72-5.jpg
ほいでもって湖尻で買った徳利!
中身もしっかりいただきました(゚∀゚)
この徳利は後で使えますねぇ
一緒に買った木彫りのぐい飲みがまた良いのよ。
ああ、これじゃ只の酒好きじゃないかw

地元なのに100km近く走ってしまった。
第三新東京市は隣町なんですけどねぇ…

コメント一覧