記事一覧

初氷 [2011年12月26日(月)22時40分]

今日は晴れ。
そして冷え込む。
氷点下まで下がったらしい。
外の水道の桶に溜まった水が氷ってた。

ファイル 725-1.jpg
今朝の富士山。
雲が少しかかってるのは風がある証拠ですな。
空に少し雲が浮いてる程度だったのでほぼ快晴ですな。
富士山の山頂はどのくらいの気温なんだろう。
既にマイナス20℃とか超えてるのかな。

昨日は坂の上の雲をばっちり見れた。
海戦シーンは盛り上がりましたねぇ。
マニアには色々ツッコミどころ満載だったようですが。
ドラマがどの程度史実に近いのか判りませんが、明治って良く判らない時代だけになんとなくああこんなかなって思う程度にはなりましたね。
ここから大正を経て昭和にどう移るのか、そこらへんもやってほしいな。

今日の夕飯はまた野菜スープ作ったよ。
大根がまだ余ってたので。
今回は肉がなかったけど、キャベツや玉ねぎも入れてトローリ美味しく。
この野菜スープは母上にも好評であります。
母上の弟貴である叔父貴にも喰わせてやりたいと曰われた(゚∀゚)
見よう見まねでやってるだけなんですけどねぇ。
作りすぎたので冷まして冷蔵庫へ。
明日暖めて食べよう。
なんだかんだと食材を無駄にしないで良い感じですわ。

なんだかぬこが病気になったみたいで。
飯を食わないのよ。
それで結構がりがりになってる。
家の中でしっこしたりとか困ったちゃんなんだけど、この寒気だし家の中に入れておかないとヤバイかなぁと。
まだ5歳そこそこで働き盛りなんですがね。
去年もこの時期怪我と病気で、そこから部屋の中の生活が始まったわけなんだけど。

今度は会社のプリンターが壊れた。
エラーを出してまったく受け付けない。
スキャナーにも使ってるので結構困るのよ。
判子押したドキュメントをスキャンしてメールで送ったりするしね。
初代の複合機が壊れて、友人から譲り受けたのを使ってた訳なのですが。
1万しないし買い換えるしかないかな…
なんか今年はとにかく色々壊れる。

家のファンヒーターも点火にしくじる様になったのね。
何度か点火操作をしてると着火するのだけど。
ふと思って秒速点火のボタンを押してみた。
所謂プレヒートでバーナー部分を暖めておくと言うやつ。
何となくバーナーの温度が上がらずに着火しないのではないかと思って。
やってみたら正解!
先にプレヒートしてから着火するようにしよう。

今日は徒歩で通勤してみたのだけど、寒さよりも腰が痛くなった(^^;
やはり歩かないとねぇ…

コメント一覧