記事一覧

水道が氷った [2011年12月27日(火)20時19分]

今日も晴れ。
雲は昨日より少ないかな。
朝の気温が氷点下に達したし。

ファイル 726-1.jpg
今日の富士山。
丁度富士山のまわりに雲がまとわりついてる感じ。
稜線は多少見えるのだけど、なんとも残念な状態。
他にあんまり雲がないので、富士山のあたりだけ風が強いのかしら。
まわりの1,000m級の山なんだけど、本当飛び抜けてますしね。

今朝は外の水道が氷りましたよ。
昨冬は経験していなかったかも知れない。
今年はとにかく寒いってことですな。
こう寒いと節電とかも厳しいんじゃないかしら。
灯油の消費も早いしね。

今日は実質仕事最終日。
けども関わってるプロジェクトの年内作業は終了してるしで、割とぽけら~としてた一日でした。
一応仕事用のマシンのバックアップとか取った。
今度クラッシュとかした場合にはここからスタートできるし。
色々整理してたら定時になったよ。

会社の近くの橋が塗装工事してるのね。
今月頭くらいから足場作ったりしてたので年内で終わるのかと思ったら終わってない。
この分だと年始も仕事かしら。
あえて年始の仕事を確保する溜めにこうしてるのかなぁ。
建設関係はうちらの業界以上に厳しいって言うしね。

そもそもこの橋、そろそろ掛け替えじゃなかろうかと(^^;
耐久性とかはまだ大丈夫だろうけど、微妙に狭いのね。
あと高さが新しい橋はみな高い位置に作ってるのね。
江戸時代に堤防を作って二宮金次郎が有名になった土地なので、割とこの酒匂川は氾濫する方なのよ。
防災上は高い位置に橋をかける傾向みたいで。

でもこの橋も一度かけかえてるぽいのね。
と言うのも栢山側からの県道が川の手前で南に少し曲がってずれてるのですわ。
まっすぐな道があって、こちらは堤防をのぼって行き止まり。
けどその先に水道管の橋があってぴったりの位置なのよね。
向こう岸に道路が無いのでなんとも言えないけど。
かけかえとなると、また道路移動したりで大変だろうしな。
今の日本の経済状態じゃずっと先だろうなぁ(^^;

その前に家の近くの橋を早く完成させてくれ。
これができると川向こうへの移動が全然違う。
もう橋はかかっていて、こちら側の道路も大体できてるのよ。
川向こうがちんたら工事してる。
いつも川向こうの町は遅れる。
反対運動とかあるのか、迷惑な町だわ本当。

猫が本格的に病気みたいで、部屋の中がデフォルト。
ペットシート買わないと駄目かな…

コメント一覧