記事一覧

ネットワーク故障 [2010年03月18日(木)22時16分]

今日は晴れのち曇り。
晴れて日が出ると暖かいのですけどね。
今週末へ向けてはまた下り坂かな。
でも土曜あたりから少し暖かくなるとか言ってましたが。
そろそろ桜も開花みたいですし。

今朝会社にいってみたら外に出れなくなってた。
またルーターか光収容装置の暴走かなと思って電源入れ直してみたけど駄目。
どうやらFWの役目してるサーバーのNICが死んだみたい。
FWサーバーと別ルートの無線ルーター経由ではアクセスできるのを確認しましたので。
NIC二枚刺しでFW構成してるのだけど、片方はオンボードのを使ってましたのですよ。
割とオンボードのNICは壊れやすいと言うイメージがありますわ。

仕方ないのでネットワーク管理してもらってる社員にNICの差し替えを指示。
GbEのNICは2,000円切ってるので、割と気軽に交換できる部類ではありますわ。
同じ時期に家のサーバーも購入してるので、そろそろやばいかな…
取りあえず先手打って交換用のNICを用意しておこうかなとも思いますが。

サクラインターネットのレンタルサーバーを契約してみたの。
一番安いライトプランで。
500Mの容量で月あたり125円と言う破格(^^;
それでいてCGI使えたりするのよね。
サクラインターネット自体は昔スペース借りてた頃があります。
基本的には同じサービスなのだけど、バーチャルドメインになってるのね。
負荷分散とか、自宅サーバのコストとかそこらへんを加味してどうしようかなぁって感じで…
メインのこのサイト自体Gオーダーの容量あるので、もう少し上の契約を考えないといけないのだけど…

東芝がまた怪しい製品だしますね(^^;
地デジチューナーは如何に安く出すかみたいになってるのですが。
あえて高い方へ振るw
BSやCS受信できたり、USB接続でHDD繋ぐと録画できたりと言う。
それって詰まるところHDD無しのHDDレコーダーじゃん(^^;
割り切っていながら付加価値も付けると言う。
なかなか購買意欲そそられますねぇ…
8台買ってHDDをそれなりに繋げば、CELL-REGZAのできあがり(゚∀゚)
そういやや同じコンセプトのHDD接続可能チューナーが怪しい所から出てましたよね(^^;

4月からはアナログ放送に額縁が付くそうですわ。
レターボックスで告知するなんて案もあったけど、それはなしなのかな?
いずれにしてもアナログ放送は実質終了。
ああ、これで地デジの方のスーパー額縁が無くなってくれると嬉しいですな。
アナログ放送(4:3基本)向けにワイド映像放送する為に額縁にしたものを、更にサイマル放送で地デジで放送する為に四方に湧くが出ると言うあれです(T_T)
全部がワイド放送になるなら、スーパー額縁自体過去の物になるはず…

米軍の女性が飲酒運転の上にひき逃げしたとか。
このタイミングで何てことをと言うかんじですな(;´Д`)
ジャパンバッシングは続くわ、米国とは不仲になるわ。
そういえば沖縄の制空権が日本に戻るそうで。
あと横田と岩国を取り戻せば完璧に。
真の独立国にはまだ成ってないわけですわ。
やはり鬼畜米英(;´Д`)

また週末は暖かくなるそうですわね。
来週末あたりはお花見日和りかしらねぇ。

コメント一覧