記事一覧

新幹線で出張 [2012年03月26日(月)22時02分]

今日は晴れ。
朝夕は結構冷えたけど、太陽が出てると暖かい。
漸く春らしくなってきましたね。
これから段々と暖かくなるらしいけど。

ファイル 816-1.jpg
今朝の富士山。
少し雲がかかってたけど、霞はなくてすっきりくっきり。
家の近くから取ると足柄山が前にそびえて、5合目あたりから上しか見えないのですが。
会社の事務所付近から見ると丁度谷間を通してもっと見えるのよね。
この近辺だと高田の県道が一番大きく見える。
道路なので写真撮るのは難しいですが。
あとは小田急線の新松田に入る篭場のカーブかしらね。

ファイル 816-2.jpg
近所の畑に植えてあるスイセンも花を開きました。
先週あたりまではまだ蕾だったのでやはり暖かくなったのね。
これから半月あたりが初春のすがすがしい季節だわ。
今週中頃には桜も開花しそうだし。
見頃は来週かなぁ。
また地蔵堂に写真撮りに行こうと思うけど。

今日の昼飯はそばを茹でて頂きました(゚∀゚)
レトルトカレーをかけてカレーそば。
あり合わせのメニューなのであんまり美味ではなかった(^^;
うどんも残ってるので明日はカレーうどんだな。
まあカップ麺よりはヘルシーだろし。

午後になって先々週までの仕事の現場から電話。
前に出た障害メッセージが出たとのこと。
明日に延ばしても良かったけど、調べておきたかったので緊急出張。
久々に新幹線を使いましたわ。
時間的には30分ほどの短縮にしかならないのだけど、早く現場入りしたいので。
小田原⇔東京は特割切符があるのでライナーで東京まで出るコストに380円プラスで乗れるのよ。
栢山から東京まで1時間半で到着するのはやはり早かった(゚∀゚)

問題点は直ぐにわかって対処方法も検討付いたけど、一応検証してからと言うことでシステムを再立ち上げして帰投。
問題が出たのは待機システムの方なのでサービス停止とかじゃないのが不幸中の幸い。
サービスイン直後はやはり色々出ますわ。
システム自体は前のバージョンを継承してるんだけどね。

ファイル 816-3.jpg
帰りもこだまで爆速。
帰りはN700でした!
三島行きだったから回送を旅客扱いにしたタイプですな。
行きは古い700系だったのだけど、シートのゆったり感が全然違うのね。
あと走ってる時に風の音しか聞こえない。
モーターの音も走行音もなくて不快な音が無いのね。

帰りも早かった。
通ってる頃のライナー1号で帰ってきてた時とそれ程変わらない時間。
小田原からの各停も1本か2本あとでしたわ。
やはり新幹線は時間節約になりますなぁ。
リニア新幹線が開通したらこっちはどうなるんだろう。
こだまだけにして待ち無しにしたら、こだまもそれなりに早くなるし良いのかな。

ファイル 816-4.jpg
家には飯食って帰ると連絡したので、栢山の山竹で夕飯。
味噌バターであります(゚∀゚)
そういえばここって叉焼を指定しないと一枚も入ってないのね。
なくても充分なのだけど。
昼が割とライトだったので丁度良い具合でしたわ(゚∀゚)

マンチェスターでエリザベス女王が庶民の結婚式にサプライズで現れたんだそうだ。
新郎新婦も洒落で招待状送ったろうに、まさか国家元首が来るとは思ってもみなかったろう。
日本だと色々な意味であり得ない話だなぁ。
そもそも皇室の忙しさが半端無いらしものね。

そういえば野田さんは国際会議に出席するのに隣の国に行ったみたいだけど、首脳会談一つもしないで帰ってくるとか。
ミンスって首相が替わるとどんどんレベル下がってる気がする。
外交も内政も駄目とかどうなってるの。
人と柄を聞くとよさげに思ったのだけど、張りぼてでしたか。

今週で大体の番組が終わるわ~
新番組のチェックを始めないとなぁ

コメント一覧