記事一覧

また晴れ [2012年04月12日(木)21時44分]

今日は晴れ。
けど雲が少し出ている。
この晴れは今日一日だけと言う話もありましたな。

富士山は起きた頃にはくっきり見えてたのだけど、おでかけの頃になったら雲がかかってしまってた。
見えてる時に写真撮っておけばよかった。
春の天気は結構コロコロかわるのね。
昨日あんだけ雨だったのにもうカラッと晴れてるし。

LED電球が結構お手頃になってきましたわ。
普通のタイプで白熱電球40W相当くらいのだと700円台。
ちょっと特殊なのでも1,500円クラス。
勿論パナソニックとかシャープとかだと2,000円超えたりしますが。
品質に差があるのかと言うと見た目は判らない。
寿命とかに差があるのかも知れないけど、常識的に考えて蛍光灯よりも長持ちと思われるので割と問題じゃない。

電球型蛍光灯は流行りましたがLEDが本命ですな。
蛍光灯は放電管で有る以上プラズマ放電になる為に温度上昇が必須になりますし。
さらに水銀蒸気である以上、水銀が気体にならないといけなくてそのための加熱時間もかかる。
点灯してから直ぐに明るくならないのはこのためですわ。
熱が必要となる分、熱の損失もどうしょうもないわけで。

それと水銀と言う重金属を使う関係で蛍光灯は環境的でマイナスだよね。
もっともLEDにも重金属使ったりする場合もあるので同じなのかも知れない。
LED電球は密閉箇所に使えるタイプは未だ出てないかな。
フィラメント電球も蛍光灯も熱が出るのが前提だけど、LEDは熱が大敵ですからね。
密閉型の機具だと熱が籠もってLEDの寿命に影響でるとのこと。
なので風呂場の灯りとかには使えるのがないのよ。

あと棒状蛍光灯で口金が電球と同じなのがあるじゃない。
あれの替わりになるタイプって見ないな。
クリップライト系で使うのがあるのよね。
横に光を出すので普通の電球だと為なのよ。
いずれにしてもあと何年かしたら全部LED化されそうだなぁ。

京都で凄惨な事故が起きたらしいですな。
車で13人も轢くとか故意じゃないのか。
轢かれて命取られた方はたまったもんじゃないな。
運転していた奴も死んでるので真相は不明のままだな。
本当一体何が起きたのだろう。
秋葉のアレとかじゃないよね…

なんかこう世知辛いですわね。
それでも頑張って生きてゆかないといけないのだけど。

コメント一覧