記事一覧

暑いし [2012年04月24日(火)22時10分]

今日は晴れ。
快晴にはならず周辺に雲が湧いてた。
湿度もちょっと高め。
昼間は事務所の窓あけて丁度良いくらい。

そのために今日も富士山は見えず。
天気は良かったんですけどね。
こう天気が変わると言うのも春らしくはある。
ぽかぽか暖かい晴天のイメージがあるけど、現実は雨ばっかりですな。
菜の花とか桜の時期の方が晴れてたかも。
来月はそれこそ五月晴れなんだろうけど、暑くなりそうだわ。

ファンヒータどうしようか迷い中。
昨日までみたいに寒いとちょっと欲しくなるし。
灯油もそろそろ終わりなんだけど、どうしようかね。
空になったところですっぱり終了と言うのが正解な気もするけど。
この先10℃とかにならないなら…

午後はちょっと町田までおでかけ。
機材を搬出するので車で輸送ですわ。
宅配便も考えたけど、現場の社員が早く使いたいと言うので。
夕方はなんだかんだで混みますな。
早くこっちにも新東名来て欲しいですわ。

昔は東名使って移動スルのが億劫だったのよね。
結構道のりが長く感じて。
仕事で結構東名使う様になってからそういう感覚はなくなった。
一つには時間の経過が歳とともに遅くなったのがあるのかも。
若い頃は運転時間が長く感じて、それが面倒くさかった感じですからね。
車が運転しやすくなったのもあるのかな。

今年の夏の電力事情は東電はそれでもどうにか不足には陥らずに済みそうと言う話みたいですな。
猛暑が厳しいと判らないけど。
こうなってくると益々原子力要らないじゃんって話になるわな。
火力で補うのもあるけど、水力をもっと考えた方がよかないですかね。
治水ダムも電力ダムにするとかさ。

あとはマイクロ水力の活用ですな。
田舎だと農業用水路が発達してるのだから、これを活用とか。
各家庭にも用水路を引いて、マイクロ水力で地産地消。
うちは前の家の日陰で日照が乏しいから太陽光は無理なんだよね。
ここらへんは風が凪る時間が長くて風力は向かないし。

京都の事件は犯人の屑っぷりが色々出てきてますな。
やはり無免許運転常習犯だったみたいで。
免許持っていても事故起こしたら一緒なんだけども。
こういうのが放置されてしまう社会ってのも問題ではあるよね。
大人が誰もチェックできなかったと言う点。
ガキはガキなんだから親も知らなかったで通る訳ないだろう。
若者の車離れとか言うけど、こんな馬鹿ばかりならいっそその方がよかないですか。
少なくとも運転者の資格チェックの機構はこれから検討課題になりそうだな。

鰈の煮付け作ったけど巧くゆかんかった(平らげたけど)
煮物はまだまだ難しい…

コメント一覧