記事一覧

また曇り [2012年04月25日(水)21時29分]

今日は曇り。
ずっとどんよりですな。
本当一日単位で天気が変わる。

結局中国ではiPadの商標が国内メーカーに認められたみたいですな。
ジョブスが生きてたらどうしただろう。
中国での販売全面中止とかしてたかな。
まあ、それでもアップルの好況は変わらないみたいですが。
教祖様が去ってもまだイケイケ状態みたいで。
あまのじゃくでもなければ普通iPhoneやiPadだもんね。

今年は色々とクラウドサービスが身近になってきてますが。
各社のクラウドストレージが活発で。
取りあえず色々と無料のサービスを使って見てる。
最初に利用したのはiCloudですが、Windows系だとWindows7でないとブラウザ経由になるのね。
まあWindows系はおまけみたいなもんなんでしょうけど。

MicrosoftのSkyDriveもWindows7でないとブラウザ経由しか使えないの。
XPのサービスもあと2年だし、そろそろ本気で移行を考える時期ですな。
OfficeとかOneNote使うとまた便利になるとのこと。

XPでも使えるのはYahooBoxとDropBox。
この2つとSkyDrivveは同期風呂ダーの構成がそっくりですわ(笑)
多分DropBoxがオリジナルなんでしょうな。
同期タイミングの早さはDropBoxが良い感じみたい。
Yahooはプレミアム会員になってると容量が大きくなる利点がありますわ。

このほかにもEverNoteもクラウドストレイジと言えなくもないか。
クラウド同期クリップボードな感じですが。
写真をEverNote経由で転送とかしてたけど、DropBoxで良いかもと思う様になった。
こうなるとEverNoteを使う機会は本当共有メモとして使うくらいで頻度減るかな。

あと重要なのはモバイルでの利用ですかね。
iCloudはもちろん DropBox、YahooBox、SkyDrive共々にiOSでつかえますのよ。
AndroidにはiCloudは無いし、SkyDriveも対応してない。
逆にiOSにアプリ出してないのはGoogleDriveですな。
GoogleDrive自体まだアクセスできないみたいだけど。

自宅サーバーの今後を検討中。
一ヶ月にプロバイダーに払ってる料金で、レンタルサーバーを1年借りれる状態なのよ。
これは偏にIPを複数割り当ててもらってるから。
ドメイン移行手数料を考えても充分割に合う。
それとサーバーのメンテナンスが結構手間。
もろもろ考えてレンタルサーバーに移行しようかと検討中。
同じドメインで移行できると良いのですが、このあたりはサーバー会社と相談中しようかと。

実際通信費が抑えられればかなり違ってくるのよね。
さて大仕事だなや。

コメント一覧