記事一覧

甲府 [2012年05月05日(土)21時14分]

今日は晴れ。
と言うか夏日。
暑かったわ~

と言うわけで今日は何時もの友人とおでかけ。
29日にもでかけたばかりなのですがw
今日は甲府方面へ遠征。
道の駅攻略と動物園攻略、それと道の攻略ですな。
今日は一般道だけで移動しましたよ。

小田原からR246使って小山まで出て、そこから県道。
さらに三国峠を通って山中湖。
山中湖からR138で河口湖まで移動。
河口湖から橋を通ってR300へ抜けて、さらにR20で甲府と言うコース。
富士吉田で何時もの渋滞と、河口湖を渡るところまでの渋滞に遭遇したくらいで特に渋滞もなかったですわ。
R300の若彦トンネルですか、このなが~~~いトンネルは初体験。
トンネルを抜けると山梨だったと言う状態ですな。
いや富士吉田も山梨県なんだけど。

ファイル 856-1.jpg
最初の目的地はここ。
甲府駅から2kmくらいにある遊亀公園附属動物園と言うところ。
日本で4番目に古い動物園だそうですよ。
専用の駐車場はすでに満車で近隣のも同様。
ちょっと甲府駅の方にもどってコインパーキングに停めて徒歩で移動しました。

動物園に入る前に屋台の広島焼きをお昼代わりにいただきました。
考えてみたら今日はこどもの日で公園内がえらい混んでた。
GWと言うのもあるかも知れない。
木陰で木によりかかって立って喰ってたわさ。
今日の気温で広島焼きはちょっとアレだったかも(^^;

入園料は大人でも310円。
この破格の入園料は市が運営してるからですかね。
そしてと~ってもちっさかったw
小田原城址公園にあった動物園より小さいんじゃないかと思うくらい。
それでも猛獣や象や猿など一通りの動物は居ましたわ。

今日は割と気温が上がっててライオンや虎はうだってた。
ペンギンとアザラシは涼しそうでしたが。
あとレッサーパンダがお昼寝状態でどうにも。
ゴマフアザラシは江ノ島水族館から来たそうですわ。
もう随分高齢で目が白内障になってた。
結構単頭飼いが多かったですね。

ファイル 856-2.jpg
生まれて間も無い兎さんがいた(゚∀゚)
超かわいい!
兎とかハムスターはふれあいコーナーってとこでもふれるらしい。
けど丁度休憩の時間だったので檻の中でしたわ。
うさぎは何種類か居たなぁ…

とにかく小さい動物園でのんびりまわっても2時間ほどで回り終えてしまった。
動物園内の売店でおでん売ってて。
これがまた良い匂いでねぇw
広島焼き喰ったけど、おでんもね!
また熱い食べ物でアレでしたw
15時頃には離脱して道の駅攻略の旅に出発!
公園からR358をちょこっと経由してR52を通って県道5号を西行き。

ファイル 856-3.jpg
道の駅攻略1つ目はしらね。
ただの駐車場と自販機のパーキングエリアでした。
道を渡った向かい側に農協の直売所みたいなのがあったので、お土産はそっちで買えってことなんでしょうけど。
トイレ休憩して即離脱。

今来た県道5号を戻ってR20に出て、さらに今度は中小河原でR358へ。
精進ブルーラインを精進湖方向へ。
左右口トンネルと精進湖トンネルのまたなが~~いトンネルを越えて精進湖へ。
そこからR138を西に走って次の目的地。
R138が既にここで超渋滞しておりましたわ。
芝桜の祭りをやってるからかと思ったけどそうでもないみたい。
富士方向へも渋滞してたたし。

ファイル 856-4.jpg
道の駅攻略2つ目は朝霧高原。
良く見たら、富士花鳥園の隣だったのね(^^;
近くまで来ていたわw
そして田貫湖からも超近い。
これで一応ここらへんは攻略完了ですかなw

ここの道の駅はなかなか広くて宜しい!
でも今日は駐車場も混んでいて入場に少し時間がかかりましたよ。
あたりまえだけど富士山が良く見える!!
展望台から富士山を一望ですわ。
今日初でデジイチを出してきて撮影しましたよ。
恒例のソフトクリームもコケモモミックスでいただきましたw
夕方だったので茜富士が見えるかと思ったけど、渋滞が酷かったので離脱。

とにかくR138が渋滞酷くて、なんとか上井出I.C.まで移動して離脱。
あとで気が付いたけど県道75号に途中から入った方が早かったかも知れない(^^;
もしくは白糸の滝を経由しても良かった。
なにせこの移動に1時間近くかかったものね。
ありえない渋滞でしたわ。

県道72号からR469へ出て御殿場方向へ移動。
いつもは車も殆ど走っていなかったのに、結構こっちにも流れてきてた。
やはり今日は帰省Uターンラッシュでどこも混んでるんですな。
そして富士サファリパークの直前でまた渋滞!
途中でまたR469を抜けて演習地の横を移動。
R469にまた戻ってあとは東へひたすら。

御殿場でR246に出るまでは順調でした。
が御殿場のへりを抜けて小山方向に向かうと途端に動かなくなって(;´Д`)
大久保トンネルの手前で小山市街に抜けて県道へ。
そのまま足柄峠を抜けて移動でしたわ。
結構こっちのコースを走る車も多くてやはり抜け道になってるのですな。
小山から南足柄までフルで抜けるとか何年ぶりだろう。

ファイル 856-5.jpg
結局地元に戻ってジョリーパスタで夕飯であります。
半熟玉子とチョリソのパスタ。
これで結構充分に満足であります。
地元もどったら結構風が強かった。
山梨はそうでもなかったのにね。

友人を自宅に届けて帰宅。
途中会社の事務所の前を通ったら、セコムのアラートが点滅してる!
え~~~賊に入られた?
事務所の前に車停めてセコムの連絡先さがしてるうちに警備員が到着。
一緒に中をしらべたら、どうやらトイレの窓が風で開いてしまったみたいで。
ロックがきっちりかかってなかったみたい。
取りあえずセコムが機能してるのは理解できましたわ。

今日は256kmも踏破してしまった。
一般道山道も楽しいもんですなぁ(゚∀゚)
渋滞につかまって右足がちょっと攣りそうになったけど(^^;
どんだけ普段運動してないんだよって感じw
足柄峠はカーブとか覚えてたわ。
若い頃に結構走りにいってたもんねぇ…

明日はまたおでかけ。
明日は運転まかせてOKなのですが(゚∀゚)

コメント一覧