記事一覧

雨だ~ [2012年05月15日(火)18時54分]

今日は雨。
朝方は止んでたけど程なくぱらぱら。
気温も上がらず肌寒くて冬の雨みたい。

今日はなんだか体調がいまいち。
朝も目覚ましが鳴るまで起きなかったもんな。
大抵それより先に目が覚めるんですが。
風邪かなと思ったけど違うかな。
何にせよ寒暖の差が激しいと身体に良いわけない。

3月に納めたシステムでちょっとした問題が起きてるのね。
サービスが停止するとか言う状態じゃないので、まだ大きい問題になってないのですが。
自社で試験環境構築して同じ処理動かして再現試験ずっとしてるんですわ。
継続してると行ってもつきっきりじゃなくて連続運転して問題が発生するかどうかを確認する感じ。
昼間は営業まわったりしてるしね。

試験に使ってるマシンがかれこれ11年前のシステムなんですわ。
CPUのタイプも違ってるしもちろんOSのバージョンも何世代も前。
単純な不具合ならこれでも再現するんでしょうけど、どうも環境依存っぽい。
そこで運営してるシステムと同等の環境を手配してもらいましたわ。
レンタルだと思うけど、PCとかと違ってサーバー機だから結構なお値段するのね。
お大尽な話だけど、些細な問題も解決しておかないとまずいシステムですからね。
原因の検討が付かないってのがなんともなぁ…

お絵かきソフトのSAIですが、ずっと更新が無いので開発終わってしまったのかと思ってました。
そしたら開発は続けられていたみたいで、Windows7対応やら不具合修正やらのバージョンが出るらしい。
正式バージョンアップ前のファイルを入手して使って見てますが、今のところよさげ。
と言っても使いこなしてる訳じゃないですしね。

サッカーの香川真司選手がイングランドに移籍するとか言う話が出てますのね。
サッカーはやはり発祥の地であるイギリスが一番なのでしょうかね。
イメージ的には南米が強い感じだけど、チームレベルだと欧州なのかしら。
野球に比べて海外移籍がよろこばれてるイメージあるけどそういうもんかしらね。
野球だと年寄り連中が文句たてればかりな感じですが。
フットボールはフットボールだけど、野球とベースボールは別とか言うアレですかね。

うちらレベルではやはり言葉の壁かな。
英語で会話はやはり難しいレベル。
なんとなく聞いてあれかなぁって思えるレベルなので、意思の疎通は無理だな。
ネットで簡単なコミュニケーション取るくらいならなんとかなってるけど、それも相手が結構こちらに合わせてくれての話だしね。
相互に友好的であればなんとななると言うのはあるかもね。

NTT西のフレッツ光のサポートサイトにある人工無能もどきが凄いらしいとの話題。
このての自然語でのコミュニケーション取るのが昨今のトレンドですかね。
カーナビだとかなり前から音声オペレーションとかありましたが。
ただし自分の場合はカーナビの音声オペレーションが巧く行ったためしがないw
iPhone 4SのSiriが凄いって話だけど、うちのじゃうごかんしのw
そういえばNTT DoCoMoが同じようなシステムパクってて笑ったな。

DeAGOSTINIから999のDVDコレクションが出るそうですが。
総額72,390円になるけど、ボックスに比べてどうなんだろう。
これって隔週刊だっけ?
一ヶ月に4,000弱になるのね。
TVシリーズは長いからねぇ…
でもちょっとそそられるものがあるな(^^;

明日は雨止みそうですな。
それよか21日の天気だよ!!

コメント一覧