記事一覧

今日は富士山見えず [2012年05月25日(金)18時15分]

今日は曇り一時雨。
段々と曇り空になってゆく天気。
でも気温はあがって蒸し暑いし。

会社に配達地域指定ゆうメールで総務省から手紙が来てた。
総務省と言うかデジサポね。
タイミング的にB-CASカードの注意事項か何かかしらとwktkしてあけたら、真鶴局のチャンネル構成が変わるってお知らせだった。
地デジだと基本UHF中継と同じでチャンネル番号とリモコンの番号が事なりますからね。
変更になっても調整すれば問題は無いわけで。
大抵のテレビは自動で調整するし。
と言うか地デジ化完了してデジサポセンターって閉じてるのかと思ったわ。

B-CASカード絡みだとカードリーダーが販売中止になってますな。
手に入れようとすれば海外から取り寄せたりとかも出来るし、どうせヤフオクあたりで高騰するんでしょうw
財務省のe-taxで使うカードも同じリーダー使うそうですが、そっちはどうするつもりなんでしょうな。
結局は何の解決にもならんと思うのだけど。

根本的に解決するにはB-CASカードの構造を変えるかDRMの方式を変えるしかないわけで。
すでに1億枚とか発行されてるB-CASカードですからね。
テレビとかの機器も改造しないと駄目だろうし。
人の作ったパズルは何時か人が解くと言う事を理解していればこんな事にはならなかったでしょうにね。
とっくに解析は出来ていて、地デジが浸透するのを待っていて情報を公開したとか言う話も出てますな。

ちなみに中古で機器を処分する場合にB-CASカードは付けて出してはいけないのだそうだ。
そんな機会が今まで無かったので知らなんだけど。
中古で機器を買った方はどうするかというとB-CASを3,000円だかで発行してもらうんだって。
すっげー美味しい構造になってたのねw
カーナビのVICSやETCカードなんかよりもボッタクってるわw

利根川水系のホルムアルデヒドは原因がほぼ特定されたみたいですな。
最初ホルムアルデヒド自体を探したけど見つからなくて、どうやらヘキサメチレンテトラミンと塩素が反応したらしいと言う話が出てきて。
そしてこれを探ったら産廃業者が浮かび上がったと。
専用の処理施設がないのに引き受けていたとか言う話ですが。
そのまま流してたりとかですかね。
中国でそんな話がいっぱいあったけど、こりゃ人事じゃないな。

ヘキサメチレンテトラミンとはなんぞやと思ったら、薬にもなるし防腐剤にも薬にも爆薬や固形燃料にもなるそうですな。
要は化学関連では重要な材料と言うことですな。
同じ物質が原因でホルムアルデヒドが発生する事件は過去にもあったそうでが。
でもヘキサメチレンテトラミン自体を放流しても違法にはできないそうですよ。
取り締まる法律が無いそうで…

河本準一氏が謝罪会見したみたいですが。
なんかこれで終わりみたいな流れになってきてますな。
追求するぞと行ってた議員さん達もこれ以上ツッコミいれないみたいな流れになってるし。
あちは警察が刑事事件として訴追するかどうかですが。
なんか最近の警察だとこれも期待できないですな。
結局芸人は謝罪すれば何やっても良いと言う風潮が変わることもなく。
しかし吉本は本当このところ問題ばかり起こすよね。
会社としてのリテラシーが無いと言うか、まさにヤクザだろう。
こっちをどうにかしてほしいものですわ。

価格.comに電通が資本提携とか言うニュース(^^;
信憑性が一気にさがりましたなw

コメント一覧