記事一覧

富士山五合目 [2012年05月27日(日)23時08分]

今日は晴れ。
またまた行楽日和。
こんな日にいつもの友人がじっとしてる訳もなくw

ファイル 878-1.jpg
今日はここへ行ってきました。
富士山五合目であります。
標高2,305m!!
普段運動していない儂にはかなり空気が薄く(^^;
今日はほぼ快晴でとっても見晴らし良くて気持ちよかったわ~

いつも通りに小山⇒三国峠⇒山中湖のコース。
しかし今日は山中湖の湖畔でロードレースとやらが開催されていてそこら中で通行止めですよ。
誘導されるがまま別荘街を数珠繋ぎでとろとろと。
生活道路だし狭くて大変でしたわ。
出口付近ではレース参加者が広がって歩いていてさらに混雑。
いつもの三倍くらいかかって抜けましたよ。

ファイル 878-2.jpg
スバルラインを抜けて五合目に着いたのは1時近く。
以前登った時ほどじゃないけど、頂上の駐車場は満車状態。
途中の駐車場に停めてあとは歩き。
この標高で普段歩いて居ない奴には6.4%の坂も結構きつかった(^^;
1kmほどをあがって五合目に到着であります。

それでも結構観光客は来てましたわ。
外国人が半分でしょうか。
観光バスも10台ほど並んで居てそこそこ賑やかですわ。
霧も出て無くて見晴らしは良いのだけど、霞がかかって中央アルプスの方向は見えなかった。

ファイル 878-3.jpg
五合目から山頂方向を見るとまだかなり雪が残ってます。
と言うか五合目あたりも結構残ってた。
気温は11℃ほど。
最初7℃とか聴いていたのでジャンパーを持って行って正解。
陽射しがあったので少し汗をかくくらいだったけど、風は冷たかったしね。

登山口の方を少し行くともの凄い見晴らしが良い場所を発見。
丹沢方向もばっちり見えましたよ。
と言うか多分足柄平野とか東京も見えるはず。
霞んでいてこっちもはっきり見えなかった。
けど地元から何時も見てる富士山の方向にある矢倉岳らしき山が見えたよ。

登山口の先は結構雪が間際までせまってきてました。
硬い雪だったけど、この先暖かくなるとさらに溶けてなだれとかもあるんだろうな。
実際それらしい痕跡もあったし。
ちなみに山開きは7月1日で、入山禁止ですな。
スキーをかかえた人が降りてきてたのでもしかすると強行してる人が居るのかもしれないけど。

ファイル 878-4.jpg
すっかり昼飯を食うのを忘れてた。
富士急直営のお土産屋の二階でお昼をいただきました。
吉田カレーうどんですよ。
このホウトウみたいなうどんにカレーが結構合う!
どろどろのカレーなのでうどん入りのカレーを食べてる感じでしたわ。

一通り散策もしたので下山。
帰りも天気良くて気持ち良かったわ。
窓全開で涼しい風をうけて下山とかね。
途中鹿が道に飛び出してきてあわや衝突。
道路で動物と遭遇とか猿以外は初めてですな。
いやぶつからなくて良かった…

ファイル 878-5.jpg
それから西湖の野鳥の森公園に鳥写真を撮りに!
夕方だけどそこそこ野鳥が来ていて堪能した。
名前覚えてないのでどれだどの鳥か良くわかってないのですが(^^;
この公園芝が植えてあっていかにもな感じになってるのだけど、まわりは樹海なのよね。
公園から樹海散策の道とかあって、公園を抜けると溶岩洞窟がそこらじゅうに穴をぼこぼこ開けてるし。
うっかり迷い込むと落ちそうな感じですわ。

気が付くとここも閉園時間(^^;
二時間くらいうだうだやってましたかね。
充分堪能して帰途に就きましたわ。
今日は割と早く帰宅できた。
いつもこの友人とでかけると遅くなるからね(^^;

帰ってからショックな現実に遭遇。
デジイチで撮った写真が白飛びしててまともに移ってない(;´Д`)
いや途中で画像確認したときに何か白っぽいなとは思ったのだけど。
どうも撮影モード間違えて絞りが開いてしまったみたいで(;´Д`)
せっかく電池慎重してメモリーも大きいのに替えたのにorz
取りあえずコンデジで撮ったものがあったので記録は残りましたが…
ちゃんとチェックしないとあかんね。

やっぱ運動しないとまずいですな。
少なくとも五合目で息切れしないくらいにはならないと…

コメント一覧