記事一覧

5月終わり [2012年05月31日(木)19時43分]

今日は朝から曇り。
なんかすっきりしない天気だな。
このまま梅雨に入ってしまいそう…

今日で5月も終わりであります。
サーバーの以降計画は少しづつ進めております。
月が明けたらいよいよ完全移行に移そうかなと。
コンテンツは既に移してるので、あとはドメインの切替ですな。
YANさんのドメインも6月中に移転の予定。
手順はもう大分慣れたのでそう難しくないと思いますが。

属性型ドメインの移行どうしようかと思ってたのですが。
これは移管しないでも使えるのが判った。
ここのfics.ne.jpのドメインは今はKDDIの子会社に管理してもらってますが、さくらに移管すると料金があがるのね。
DNSの設定だけ変更すれば良いとのことで、ならばそのままで行こうかと。
もう一つのfics.orgはベリサインからさくらに移管しました。
こっちはさくらの方が安いのよ。
お名前.comで管理していたドメインもあったのだけど、こっちはお名前の方が安かった…

一通りドメインも移し終えたらプロバイダーの契約変更ですわ。
ひとまず普通の回線にしますよ。
つながれば良いわけだけど、同じプロバイダーにしておくのが得かなぁ…
自宅サーバーでサイト開いてから何年になるんだろう…
色々と実験できたりメリットは大きかったですが、やはりコストが馬鹿にならないなぁ。
ISDNでIP固定を開始してからだと相当コストかかってるわ。
まあ、時代はクラウドってことで(゚∀゚)

東電の社員給料の話が別のところから情報でてきまいしたね。
賞与に批判が集中してるので見かけ賞与無しになるみたいな。
年俸制にして12等分で、でも実際は年収は上がるみたいな。
経営危機の東電が年俸制に移行する自体はありだと思う。
でもそれで年収がアップとかはない。
公的資金投入される会社のやることじゃないよなぁ。

この年俸制はうちの会社が20年くらい前からやってるのよね。
いや賞与の批判回避目的じゃなくてw
ボーナスがあると賞与の為に年二回大きい原資を用意しないといけない。
それよりも毎月確保する方が経営的には効率が良いの。
貰う方も今の時代賞与が出るかどうか判らない状態より、契約した金額がきっちり出る方が良いと思うのね。
もっとも遅配起きたり今の時代はそれすら危ういのだけど。

うちも景気の良いときに黒字が出た年に、決算賞与と言う本来あるべき賞与は出したことありますよ。
本来の賞与ってそういうもんだしね。
出るのがあたりまえの東電さんみたいなところはねぇ。
公務員もそんな感じなんだっけ。
そう言えば昔は税金対策もありましたな。
住民税や健康保険や年金の算定に賞与を入れてなかった時代があったような気がする。
今はそういうこともなく加味されますけどね。

うちの社員が仕事の面接に行ってきたのだけど、反応が「愉快な人」って返ってきたよ。
いったいどんな面接になったのかすっごく気になる(^^;

コメント一覧