記事一覧

鎌倉~ [2012年06月03日(日)21時18分]

今日は晴れ。
また良い感じで行楽日和。
と言うわけで二週連続でおでかけですよ。

今日の目的地は鎌倉。
県内だし遠足とかで行ったり若かりし頃に遊び歩いてはいますが。
なんと言うかこの前の江ノ島と同じく超久しぶり。
江ノ水みたく変わってるところもあるしね。
でも古都鎌倉はそうそうかわることもなし。
この前と同じく片瀬海岸の駐車場まで車で移動。
電車で行けよと言う話もありますが(^^;

駐車場から江ノ電江ノ島駅まで徒歩で移動。
鎌倉行きに載って長谷まで。
同行の友人は江ノ電初とのこと。
儂も久しぶりかね。
腰越の路面電車のところとか此処でしか体験できないものがあるものね。
殆どが4輌編成だったけど、ずっとこうだっけ?

ファイル 885-1.jpg
長谷駅に向かったのは当然大仏が目的であります(゚∀゚)
拝観料取られるの昔からだっけ?
もっと大きいかった気がするのだけど、子供の頃に来た記憶だからですかね。
大仏の中にも入ってみたけよ。
昔来た時は窓から眺められた気がしたけど、違ったかな。
そのくらいずっと来てなかったわ。

大仏の前で東南アジア系の人がござ引いてお祈りしてましたわ。
仏教国と言うとタイとかになるのかしら。
同じお釈迦様だし共通なのですかね。
ちょっと以外と言うか不思議な光景でありました。
結構外国人も多くお参りしてましたわ。
欧米人にしてみたらただの観光地なんだろうけど。

ここらへん鳩も人慣れしてるらしくて、お土産屋の店内に入り込んでいましたわ。
流石に手を出すと逃げるけど、野生っ気なし。
まあ仏様のお膝元で殺生もないのですが…
鎌倉だと自然も多いし結構野鳥とか居そうでしたわ。
栗鼠でも出てきそうとか話してた。

お土産やはあらゆるものが大仏化してましたわ(^^;
キティーはもちろん、がちゃぴんやらウルトラマンやら。
儂はシャキーン大仏をげと!
こういう顔の>(`・ω・´)
御利益あるのかしらね。
あと母上向けにボケ予防ナスビとか…

長谷駅に戻って鎌倉に移動。
お昼過ぎだったのでそろそろ飯にしましょうと言うことに。
江ノ電駅側に出たらな~んも無いし。
ガードくぐってJR側に出て、東急のビルの中にある和食屋に入ってみました。

ファイル 885-2.jpg
仕立屋と言うチェーン店みたいですよ。
ここで鮪ゆっけ風丼を頂きました。
ネギトロのネギの代わりに玉子みたいな。
なかなかに美味しかったわ~
友人は鮪カツを食べたてた。
ちょこっと味見させてもらったけど、白身魚のフライだった(^^;

食事してから小町通り抜けて八幡宮へ。
鶴岡八幡宮も20年以上お参りしてなかったですかね。
天気も良くて結構混雑してましたわ。
神社の場合門前町と言うのかしら。
とにかくお土産屋とか賑わっていてすごかった。

ファイル 885-3.jpg
そして鶴ヶ丘八幡宮へ。
大仏の時ほどではないけど、外国人も多かったですわ。
正月にはこの参道が溢れかえるんでしょうな。
銀杏焼きの露店が出てましたが、ご神木の大銀杏にちなんでですかね。
大銀杏の切り株は悲しいですが、根っこに若葉が生えていたので生命って強いですわ。

舞殿で結婚式をやってましたわ。
本当の意味での神道式結婚式ですな。
考えてみたら今日は大安!
雅楽演奏してたり、なかなか貴重な式典を拝見できた。
時間くぎりで次々に式を開いてた。

階段の所に自販機が有って何かと思ったらおみくじの自販機だった(^^;
いやもちろん普通のおみくじもありますが。
階段をあがって本殿へ。
本殿も朱塗りで綺麗ですなぁ。
こちらが上宮になるのですね。

ファイル 885-4.jpg
本殿の横を通ると小高い丘。
富士見塚かなと思ったら丸山稲荷と言うお稲荷様。
神社の中に神社ってのですか。
お狐様がおられるのでここもお参り。
以前来た時は全然気が付かなかったですわ。

丘を降りてくるとなにやら写真構えてる人が。
良くみたら栗鼠がちょこんと!
栗鼠の話してたら本当に栗鼠に遭遇しましたよ!
これももしかして御利益かしら(^^;
しばし栗鼠の写真と動画撮らせていただきました。
いや~和みましたわ~

ファイル 885-5.jpg
お参りしてから参道の茶屋で休憩。
友人は甘党でもあるので甘味ものを一緒にいただきましたわ。
昇仙峡の時も同じ感じで食べたっけ。
美味しかったけど、できたらお茶も出してもらえると良かったかな。
甘味ものはお茶が良いですよね。

返りは鎌倉からJR横須賀線で大船に出て、湘南モノレールで江ノ島まで。
湘南モノレールも久しぶりでしたが、電車が新しくなってましたわ。
タイヤの振動は相変わらずだけど、昔より横揺れが小さい気がした。
あのジェットコースター感は薄れた感じw
ちょっとお客さんが少ない感じだったけど、もっと江ノ島観光を前面に押し出してアピールすべきですな。

あとはひたすらR134を西に戻って帰宅であります。
江ノ島鎌倉あたりだと混んでいても1時間ほどで行けるので良いですな。
と言うか本当電車にしておけよw
カメラとか荷物があったのも大きいけど、途中全部電車と歩きだったしw
県内だとあとは城ヶ島くらいですかねぇ、行ってないの。

夕飯はカツが狩ってあったのでカツ丼を付くってみた。
iPhoneでレシピ表示しながら(^^;
割と良い感じに作れましたわ。
一切れで作ったけど食い切れないので母上と分けて食べたのさ。
このくらいが丁度よいですな。

流石に今日は歩き疲れたわ。
丁度良い運動になったけど(^^;

コメント一覧