記事一覧

出張 [2012年06月06日(水)21時56分]

今日は雨後晴れ。
見事に午前中だけ雨でしたわ。
家を出る頃はまだ降ってなかったのだけど、都内は結構降ってきてた。
コンビニ傘を買ってしまったわ。
そしたら帰りには止むし。

ファイル 888-1.jpg
今朝は久しぶりに箱根そばで朝飯。
桜エビかき揚げそばってのが店舗限定ででてたので(゚∀゚)
桜エビ独特のサクサク感がイイ感じ。
これ定番で多店舗でも出せば良いのにね。
やっぱ箱根そばは旨いわ~

そして久しぶりのライナー。
なんか旅行のおばさん団体が乗り込んできてて姦しかった(;´Д`)
子どもの超音波もアレだけどおばさんのどわっはっは笑いも結構耳障りだわね。
iPhoneで音楽流して防御してましたが。
通勤電車でこういう空気読めないのは勘弁してほしいわ。

作業自体はさくっと終了。
ここしばらく出ていた問題の原因の特定につながるテスト。
試してみたらビンゴでした(;´Д`)
うちらの作ったパーツじゃないので原因はわからないけど、100%再現性が出たので確実。
毎回パズルを解くみたいな面倒くささがありますな。
解けるとスッキリするのだけど、今回えらい時間がかかったわ。

午前中でだいたい作業は終了したけど、昼飯はいつもの三喜屋。
今日は日替わり定食にしました。
鶏肉とピーマンの塩味炒めあんかけ。
要するに中間丼の具ですな。
そこそこは美味しかった。

ファイル 888-2.jpg
作業終了してから新宿に回りましたよ。
帰りは小田急にしようと思ったのと、この前新宿のビックで欲しいとおもったものがあったので。
予定通りビックでこれをゲットですよ。
デジタルチューナのラジオ(゚∀゚)

値段的には7,000円弱なのだけど、PLLシンセのチューナーなのね。
SONYあたりだったら2万くらいしそうな感じ。
最初アナログチューナーに周波数カウンターなのかと思った(^^;
受信範囲も長波から短波までとFM。
これでSSBも受信できたら言うことなしなんだけど、そこは贅沢ですかね。

ファイル 888-3.jpg
ほいでもって帰りはロマンスカー(゚∀゚)
今日はVSEに当たりました!
VSEは久しぶりに載ったかも。
行程の殆ど寝てたので何とも有り難みがないですが(^^;
小田原に帰ってきたらすっかり晴れてましたわ。

結局今日の金星の日面通過も見れなかった。
小田原は割と早く晴れたみたいだけど、東京は全然駄目だった。
天文ショーは見事に天気に祟られましたな。
まともに見れたのは冬にあった部分月食くらいかしらね。
金星が月にかくされる金星食ってのもあるらしいけど。

金星の日面通過は結構時間長かったのですね。
地球の自転の関係で金星は弧を描く様に移動するのね。
太陽の自転軸の傾きが地球の自転でかわるからと言う話。
惑星の公転面は太陽の赤道と同じ面だからとか言う感じ?
何かこうピンと来ないですが、要するに地球の地軸の傾きと関係してるんですな。
見れなかったので何ともだけど…

芋場のLTEを会社で速度計測してみた。
ここら辺はまだLTE来てないので3G回線になるのだけど。
スピードテストで測ってみたらそれでも6M喰らい出た。
下手なADSLよりは早いかもね。
来年から規制かかるみたいな話だけど、LTEもそのうち来るだろうし固定回線よりは良いかも知れない。
プロバイダーと回線料金込み込みだしね。

しかしPCだらけの昨今はラジオがノイズだらけで酷い(^^;
結構色々影響出てそうだなぁ…

コメント一覧