記事一覧

台風一過 [2012年06月20日(水)23時40分]

今日は晴れ。
本当に台風一過の晴天ですわ。
清々しい青空でありますよ。
そして気温上昇(;´Д`)

ファイル 902-1.jpg
今日の富士山。
まだちょっと雲が残っていて全体は見えないけど。
それでも久しぶりに富士山を見た気がしますわ。
この台風の風で雪も結構ふっとばされたんでしょうな。
すっきり富士山が見れる様になるには梅雨明け待ちですかな。

台風の被害は結構酷かったみたいですな。
小田原の久野で山王川が溢れたそうで。
丹沢湖で74mmとか南足柄で100mm越えたとか。
雨も凄かったけど風も酷かったしね。
家も昨日の22時頃をピークにばったんばったんそこら中で音してましたわ。

うちの被害状況は相変わらず修繕してない母屋のテラスの波板の破壊が進んだくらいかな。
色々飛ばされてたりはしたけど。
自室のプレハブの方は屋根がばたばた言ってたけど、ベニアが少し剥がれたくらいですか。
廻りを二階家に囲まれた平屋と言うのも好条件かも。
吹き晒しだとどうだか判らないな。

近隣では酒匂川の水位が上がったくらいですかね。
あと新しい橋の工事現場の屏が見事に倒されてた。
これどうするんだろう。
次の台風も控えてるし、しばらく放置ですかね。
これだけ見事な上陸も久しぶりな気もするし仕方ないかな。
人が通ってたりしたら危なかったけど。

ぬこは結局朝方までずっと母屋にいましたわ。
飲み水は風呂場の洗面器に新しい水汲んでおいたので。
あとはトイレをどうするか。
猫トイレを覚えないで困ってたのですが。
ペットシート敷いておいたらそこにちゃんとしてた。
おまえは犬かよw

ファイル 902-2.jpg
出掛ける時にふと北側を見ると見事な龍の巣(゚∀゚)
台風自体はとっくに東北とかに行ってるので龍の巣はここにはないと思うのですが。
大気中の塵が大体掃除されてるので色々とものがくっきり見えますわ。
本当まるで絵に描いた様な空。
上空の方が色が濃いと言うのも夏らしいですな。
なんかもう梅雨があけてしまったみたいな天気ですわ。

明日また台風が上陸とか言うし。
いっそこの台風でひっかきまわして梅雨前線もさらっていってくださいよ。
雨量的にはもう充分降ってるし(^^;
本当梅雨と台風ってあまりイメージが無いのだけど、記録的には8年位前にあるそうですな。
もしかして関東直撃が無くて記憶にないとか…

桁外れな竜巻があばれたり、早くも台風が来たり。
今年もまた災害が続きそうですわ。
復旧が追いつかないんじゃないのかしら。
福島とかはもうどうすんの状態じゃないかな。
熊野地方とかもまだ復旧しきってないですよね。
知り合いが三重やら愛知に居るので色々心配だったりしますわ。

ファイル 902-3.jpg
夕方ケイヨーデーツーに寄って買い物したあと見上げたら見事な夕焼け。
やはり台風一過は空が綺麗ですなぁ。
これだけ見事な夕焼けも久しぶりかも知れない。
適度に雲が残ってるのが良いわ。
このあと10分もすると景色変わっちゃうしね。

ケイヨーデーツーは湯沸かし器の出水口の交換部品を探しに行ったのよ。
どうやらフレキシブル部分がポキッと折れたみたいで、根元からじゃばじゃばお湯が漏れてる状態が続いてたのですよ。
最初ガス会社に頼んで直して貰おうかと思ったけど、考えてみたらホームセンターに部品あるかなと。
案の定交換部品があったので交換してみました。
これで一安心。

WAKWAKからざんまいのアクセス情報が届きましたわ。
エンタープライズの影に隠れて契約してたのすっかり忘れてた(^^;
何かあった時に緊急回線用んと契約してたんだったわ。
おかげですんなり固定IPから普通のおっさんに戻れましたのよ。
今まで使ってたCOREGAのルーターがイマイチ調子悪いみたいで、取りあえずバッファローの無線ルーターで繋いでみてるけど。
と言うわけで去年の計画停電から無停止で来てたサーバーを本日停止しました。
永らくありがとう>サーバー君

台風5号はどうやら明後日あたりみたいですな。
今度はそれてくれると有難い。

コメント一覧