記事一覧

三保の松原 [2012年07月08日(日)23時32分]

今日は曇り時々大雨。
こんな天気なのだけどおでかけ。
車の移動だしまあ天気はそれほど影響しないですが。

朝はいつもより早く起きて飯食って。
でちょっと変な時間に起きたので二度寝。
かなり深く二度寝してたわ。
何度か目が覚めるのだけど、その度にああまだ寝足りないとまた落ちる。
うだうだと10時位までそうしてましたわ。

その間に何時もの友人から電話があってでかけるべ~と。
だるかったけどこのままだと一日寝て過ごす危険が。
急遽おでかけモード。
今日は西の方向へ行きましたわ。
三度目の新東名ですわ。

ファイル 920-1.jpg
まずは新東名のS.A.&P.A.めぐり。
沼津駿河湾S.A.の下り側はまだ行ってなかったので。
やはり上りに比べるとちょっと寂しいかしらね。
なんかガソリンスタンドがあるからS.A.的な感じで。
それは次の清水P.A.で確信に変わるのですが(^^;

取りあえず臨時駐車場の案内が下手。
案内もろくに出ていないし、結構駐車場内でうろうろしてる車が多かった。
と言うわ儂も臨時駐車場の存在判らずに下手したら右往左往するところでした。
幸いにも常設の方でスペースが空いて停められましたが。
ここらへんどうにかならんのですかね。
疲労運転防止の為にP.A.なりS.A.があるのに駐車出来ないんじゃ意味ないじゃない。

取りあえずここでは恒例のソフトクリーム(゚∀゚)
上島珈琲が入っていて、そこのコーヒーソフトを!
施設内にドッグランがあったので、犬コロながめつつ。
駿河湾の見晴らしは確かに良いですな。
新東名はこの先山野中に入って行くので眺望は一番かも。

ファイル 920-2.jpg
お次は清水P.A.であります。
この前YANさんが行きたいと言ってたところだった。
と思ったら儂達より先に朝方此処へ来てたらしい(^^;
流石にバイクだと往復も早いですな。
なんかこっちの方はS.A.っぽくらい商業施設が充実してましたわ。

取りあえず小腹空いたのでカワセミベーカリーってところでパン。
友人はカワセミマニアなのでここは必須ですw
完全に山の中になってましたわ。
上下で同じ施設使ってるみたいで、ここで往復できるらしいのね。
料金どうなるんだろう…
帰りに見たら上り側も造ってるみたいで、いずれ分離するのかしらね。

新清水J.C.で東名側に出て、清水I.C.で一般道へ。
清水J.C.と清水I.C.の間が500m程しかなくてワラタ。
清水I.C.は日本平に行った時に一度利用してますが、やはり新東名経由だと早いですな。
あと運転してる時の疲労が違う。
インター降りてからは庵原から海沿いに移動して目的地の海洋化学博物館へ。

ファイル 920-3.jpg
海洋科学博物館と行っても要は水族館ですな。
入場料の割にはそこそこ充実してましたわ。
流石にイルカショーみたいなのは無かったですが(^^;
その替わりに津波実験模型とかがありましたわ。
あと学生っぽいインストラクターが説明とかしてましたが、たどたどしさがw
しかしこの場末感がたまらんですな…

何処かに行くと食べ物買って写真を撮ると言う変な趣味を持った油人w
海洋科学博物館の売店でアメリカンドッグ買って写真撮っておりましたわ。
付き合いでたこ焼き買って食べたり。
これとさっきのパンが今日の昼飯になりましたw
自然科学博物館の方はさらに場末でチープぽかったのでスルーで(^^;

ファイル 920-4.jpg
何だか雨も上がってきたので三保の松原も見ようと言うことで。
一回「羽衣の松」に出てナビが此処じゃ無いと言うので更に移動。
三保灯台の所に出てなんかしょぼいなぁとw
儂が海岸まで出て波の音を録音してるうちに友人はとっとこ西に移動してたw
ならばと、羽衣の松で拾おうってことで儂だけ車で移動。
お土産屋とかがあったりでこっちがメインだろうと言うことに漸く気が付いた(^^;

昼飯まともに食ってないけど、取りあえず時間もけっこう夕方なので帰還しようと言うことで移動開始。
清水I.C.で東名に乗って直ぐに新東名に移動。
あとはひたすら沼津J.C.まで走る。
結構車の量はあったけどスムーズでしたわ。
電光掲示板には東名で事故渋滞と出てましたが(;´Д`)

走ってるうちに事故渋滞の長さがどんどん伸びるし。
新東名を走りきって御殿場に近付いてきたら軽く渋滞しはじめたんのよ。
このまま大井松田まで行くとなんか填まりそうだったので御殿場I.C.で降りましたわ。
後はR246を何時ものコースで帰投。
R246が何時もみたいに混んでなくてこっちの方がスムーズに移動できましたのよ。
足柄S.A.で超遅い昼飯食うかとか言ってたけど、それもミッション失敗にて帰還(^^;

ファイル 920-5.jpg
そう言えば羽衣の松の駐車場のところでぬこさま発見してきたよ。
非常になつっこい野良さん。
しかし絶えず腹を減らしてるのか、食い物への執着がすごかったw
観光客に餌付けされてますな(^^;
でも毛並み良いし飼い猫の外飼いかも知れない。
結構こういう所でぬこさんに出会う率が高いわ。
もふりまくって幸せ(゚∀゚)

結局トイ・ストーリー3も見てしまったわ。
気になってたので見たいと思ってましたが。
実にハリウッド的ではありますが、やはり作りはおもしろいですな。
玩具に魂が宿るとかなんか日本的だしね。
ピノキオとかもあるからそう突飛でもないのかな。

炬燵布団を漸く布団圧縮袋で固めた(゚∀゚)
あれって面白いよねw

コメント一覧