記事一覧

避暑 [2012年07月28日(土)22時42分]

今日は晴れ。
と言うか超猛暑。
部屋に居たらまじ熱中症で死ぬ。

朝からどんどん気温症状。
昼頃にはもう36℃とか軽く超えてるし。
朝方ですでに30℃こしていましたが、33℃くらいまでは逆に涼しく感じる(^^;
完全に夏モードの身体になってますが、流石に38℃とかは絶えられない。
上半身裸で耐え忍んだけど流石に無理なので避暑と言うか逃避w

ファイル 940-1.jpg
友人を拾ってまずは昼飯。
いつもYANさんと行く龍泉へ。
YANさんが冷やし中華旨いと言ってたのでそれをチョイス。
プラスでネギトッピング。
ピリ辛で丁度こういう暑い日には良かったですわ。

飯食ってから涼みに宮ヶ瀬湖へ。
しかし上に登っても33℃とか表示出てる(^^;
ちなみに結構走りに来てるのもいて、暑さもあってカリカリしてたわw
多分湖畔の駐車場は混んでると思ったので、ダムの方へ。
ダムの上の駐車場は渋滞はしてなかったけど満車状態。
暫く待ってみたけど動きがなかったので、ダム下の宮ヶ瀬ふれあい公園の方へ移動してみました。

こっちは駐車場は結構大きくて空いてた。
それでも家族ズレとか来ていて公園の中は賑やかでしたわ。
とにかく外へ出たらやはりぶわっと汗が噴き出して大変な状態。
外に出るのでジーンズとか穿いてたしね。
外出時に肌の露出はどうかと思うし。

ファイル 940-2.jpg
ダムの直下へ移動するロードトレインってのがあったので乗って見た(゚∀゚)
愛ちゃん号と言うそうですw
トラクターでワゴン引っ張ってるだけではありますが。
結構風ががダムから吹き下ろしていて涼しかったですわ。
此処チョイスして正解。

ダム下は前に一度インクライン使って来てたので二度目になりますが。
なんと今日は年に一回のダム施設内公開日だったのだそうだ。
丁度到着したのが終了時間だったので見れなかった。
覚えていて来年はトライしたいですな(^^;
橋とかに必ず浮き輪が装備されてましたが、ダム下の貯水池に人が堕ちた時の為なんでしょうな。
放流時の水圧を緩和する目的で小さいダムが作られてますのよ。

ファイル 940-3.jpg
駐車場への帰りは徒歩で。
下流の岩小屋ダムの方も見てまわりましたわ。
ここらへん丁度風が来ない所で、さらに上り坂だったので一気に汗吹き出した(^^;
公園の中心に戻ったら汗だくであります。
工芸体験コーナーみたいな施設もあって、そこでソフトクリームを頂きました。
店内はエアコン利いてたし、まじ生き返る!

ファイル 940-4.jpg
ソフトクリーム頂いたところから橋があって、公園に戻れる様になってました。
橋の上は風が涼しかったけど、太陽が熱かった(;´Д`)
公園内にある木陰のベンチは超気持ちよかった。
なかなかに良い公園ですな。
湖畔のごった返してる所よりも良いかも知れない。

帰りは厚木市内をかすめて移動。
善波峠を経由したあたりで超眠くなってきた。
暑いだけで疲労するからね。
途中コンビニ寄ってクーリッシュを買って、それを吸いながら移動。
無事帰還であります。

ファイル 940-5.jpg
帰りに小田百に寄って食材を購入。
そういえば土用の丑の日に鰻食わなかったなと。
中国産でも滅茶苦茶高いのですが、半額になってたのでなんとか以前位の値段に(^^;
母上に食わせてやりたいと言うのもあるのですが。
思ったよりも美味しかったですわ。

しかしこう暑いだけでもの凄い体力の消耗ですな。
体力の消耗と言うか電解質バランスくずれて疲労感が溜まるのね。
実際エネルギーは消費してないし。
冷やした中玉とまとの美味しい事よ。
トマトとか果物はカリウム豊富だからねぇ。
良くできてますわ>夏にスイカとか。

明日も暑いのかなぁ
また避暑逃避するかもしれん。

コメント一覧