記事一覧

東武動物公園 [2012年08月14日(火)22時40分]

今日は曇り後晴れ。
出がけはどんより曇ってましたが、目的地ではピーカン。
熱中症になりかかる勢いでした(;´Д`)

今日は何時もの友人とおでかけ。
攻略先は東武動物公園であります。
ついに北関東に進出。
都内超えて埼玉へGOですわ。
出発は9時ちょいですが、忘れ物を2度もやらかして(しかも1回は勘違い)出遅れた(^^;

日曜ほどではなかったけど用賀から大橋J.C.まではそこそこ渋滞。
大橋J.C.から山手トンネルなのでほぼスムーズ。
前はYANさんの運転で買い物のハイエースでしたので自車では初の山手トンネルですな。
東北道まではYANさんと小山にでかけた時に通ってるので覚えてましたわ。
カーナビの地図がまだ山手トンネルに対応してないのでアレですが。

岩槻I.C.で降りろとナビゲートされたのだけど、トイレ休憩したかったので蓮田S.A.へ寄りましたわ。
ここらへんのコースも小山行った時と一緒ですな。
ここまで二時間半くらい。
渋滞がなければ2時間でしょうか。

ファイル 957-1.jpg
丁度昼時だったのでS.A.で昼飯であります。
なんたら親子丼?地鶏みたいなのを使ってるらしいですが。
昨日が結構アレで胃袋状態だったのでオーソドックスに。
まあ、普通の親子丼だった。
身体がジャンクに慣れすぎてるのかしら…

久喜I.C.で降りてあとはナビの通り。
しかしどうも違う感じ…
目的地セットに東武動物公園ではなくて東武動物公園駅を指定したみたいでした(^^;
一旦駅近くまで行ってそこから選び直し。
もう一度通れと行っても多分無理w

ファイル 957-2.jpg
13時頃にようやく東武動物公園に到着!
いや、なんと言うかびっくりした(^^;
寂れっぷりが半端ないのだものw
せめて入口の建物のこけとかは掃除しておこうよw
人はそこそこ来場してましたわ。

入場が西ゲートと言うのも事情としてあるのかしらね。
もう一つ東ゲートと言うのがあって、こっちは遊園地側。
取り合えず駐車場が豊富でインターく、動物園側と言うことで西ゲートにしたのですが。
ゲートから展示までも結構な距離がありましたわ。

ファイル 957-3.jpg
遊園地があったり、スーパープールと言うのがあったり。
このスーパープールの看板がすごかった。
小学校か中学校の文化祭の看板みたいなやっつけ感(^^;
そしてこれがまた全然違和感無い施設の雰囲気w
もうね、軽くカルチャーショックですw


ファイル 957-4.jpg
さらに凄いのが周辺の風景!
完全に田園地帯ですわw
茨城や栃木群馬に競ってる(^^;
用水路とかも護岸がそのままで葦が生え放題。
西ゲートのとなりに朽ち果てた民家があったりとか場末感がたまりません。
園内にも幾つか用水路みたいなのが通っていて、そこがまた草ボウボウで放置去れ放題w

動物は結構豊富におりましたわ。
特にホンドキツネとかホンドタヌキとか日本固有種が居るのが(・∀・)イイ
しかし狐さんは暑くて巣穴の中で寝てしまってた。
狐の居る動物園ってなかなか無いからねぇ。
狐のもふりコーナーとかあったら絶対行くのだけど。
狐牧場は一度行ってみたいですな。

とにかく暑かった。
到着した時はまだ曇ってたけど、しばらくしたら青空すら見えてきた。
この前の帽子のおかげでなんとかなったけど、やはり紫外線があたるとジリジリ痛い。
動物たちもそりゃは大変で日陰に逃げてたり寝てたり(^^;
曇りから少しは良いかなとおもったのですがw

4時間くらい散策しましたかね。
結構園内広くて予想外に転じも豊富だった。
みすぼらしいのは一部の施設だけですかね。
建物の外見から想像できなかったのはトイレでかなり綺麗で明るかった。
もう少し施設とか展示の方法を工夫すればなぁ。
ペンギンの水槽はなかなか良かったですが。

17時くらいに離脱して帰還開始。
帰りは蓮田S.A.のETCスマートI.C.を使って見た。
距離的には蓮田S.A.が一番近いので。
実際海老名S.A.にもスマートI.C.欲しいよね。
あればかなり快適なのに。

帰りは東北道から江北J.C.あたりまではスムーズでした。
流石に疲れが出てきたので、江北J.C.のあたりで強眠打破をドーピング!
まず板橋J.C.の手前で軽く渋滞。
ここはそれほど抜けるのに時間かからなかった。
その後大橋J.C.の手前で大渋滞。
ここは山手トンネル抜けてきた車と三号線の車が合流するからしょうが無いですな。
ここで20分から30分くらいかかったかな。
三号に入ったあたりで完全に強眠打破が聞いて来たw

ファイル 957-5.jpg
流石にトイレ休憩いれないときついので港北P.A.で休憩。
ここはファミマが入ってますが、アレを見付けたのでGET!
ミク饅ですよ!
取りあえず名前言うのがはばかられたので(笑)位置指定でw
帰ってからスタッフが美味しくいただきました。

厚木まで来て、東名に飽きたので小田厚にチェンジ。
てれてれ走って小田原東で降りて友人を下ろして。
その後ポイント加算日だったので小田百に寄って買い物。
そして20時半頃に帰宅です。
強は285km程走破したかな。

埼玉の広さに軽くカルチャーショックうけたけど、渋滞がどうにかなれば2時間ちょっとと言うのが判った。
この先埼玉方面の攻略が増えそうですな。
まあ今のうち色々と行楽を堪能するのも人生ですわ。
できればもう少し涼しくなってからの方が良いけど。

この三日連日おでかけで夏休み充しましたわ。
たまにはこう言うのも良いかも知れぬ。

コメント一覧