記事一覧

秋だよ [2012年09月07日(金)21時21分]

今日は晴れ。
だけど朝はかなり涼しい。
日中の暑さはまだ夏っぽいけど、朝夕は完全に秋だね。
日中も気温は猛暑から抜けたし。
部屋の中は相変わらず暑い。

石川県のなんとか町で日の丸の旗を買うと補助してくれる条例が出たとか言う話。
祝祭日に旗をあげましょうって事らしい。
補助金出したりとかはどうかと思うけど。
そして見事にサヨクの批判のネタにもなってるみたい(;´Д`)
調べると他の地方自治体でもそういう動きがあるみたいですな。
自治体が動かないと旗が揚がらないって事か。

そういえば自分家でも旗上げてないですな。
近所でも見かけない。
子どもの頃は普通にあげてたと思うのだけど。
普通だったことがいつの間にか普通じゃなくなってる例だわ。
右とか左とか関係なしにこういうのって有っても良いかも。
でも最近では玄関に旗竿射す金具が無いよね。
これも最近はみかけなくなってるアイテムだわ。

小田百で買い物していて、やけにキャベツが安いなと思ったら豊作なのね。
値崩れ恐れてまた収穫前に肥料にしちゃったりするんでしょうか。
やはり農業経営は難しいですな。
作ってるものの歩留まりが予測付かないと言う点で厳しい。
工場で農業製品作るとか言うのが期待される訳ですわ。
不作の時は我々も困るよね。
値段が3倍とか平気であがるし。
野菜はその時安いものを狙う様にしてますよ。
これがファミレスとかだともっとシビアですな。

不作と言えばウナギですか。
今年はほぼ倍額になってましたからね。
野菜と違って元々高値だしさらに手を出しにくくなった。
三島の鰻屋とかもメニューの値段が倍になってたし。
でも鰻の場合は乱獲の可能性があるもんね。
白子鰻の時に捕まえて育てて食べる分けでしょ。
そのサイクルに次の世代を作る行程が無いだもの。
松茸の様になるんじゃないのかな。

この週末は原稿カキに勤しみますわ。
もう再来週の日曜がイベント当日だしね。

コメント一覧