記事一覧

残暑は続く~よど~こまでも~ [2012年09月12日(水)20時37分]

今日も晴れ。
けど雲が結構出てる。
富士山は見えなかった。
暑いけど昨日よりはマシな感じ。

ここら辺では振らなかったけど、雨降られた所も多かったみたい。
雷の話も出てたし他の県では大変だったのでしょうか。
うちの方では路面が濡れることも無かった。
熱帯低気圧と秋雨前線に囲まれてるから湿度は高いのね。
と言うかこの2つに挟まれて高気圧ががんばってるので何時までも暑いらしい。
夜はさすがに下だけスゥエット穿いて寝てますが。
昼と夜で気温差が激しいわ。

最近ノートPCの画面を見てると枠が歪んで見えるのね。
うわ、目がおかしくなった!とか思ったら、どうも眼鏡の所為みたい。
もう老眼入ってるので遠近両用のレンズなのですが、これの所為じゃないかと。
裸眼で見ると少なくとも枠とか線はまっすぐに見えるもの。
単焦点のレンズで収差とかあるし、そういうものなんでしょうね。
この場合、歪曲収差と言うのになるのかな。
けど、なぜ今頃気になりだしてきたのだろう。
眼鏡の焦点が合わなくなってきたと言うことですかね。
普通に錯覚が起きてるみたいで妙な感じですわ。

今日と言うか明日の早朝アップルのイベントですな。
いよいよiPhone5の発表ですわ。
今使ってるiPhone4がそろそろ2年なので、今回は機種変を検討しようかと。
発表見て仕様がどうなってるかだけど、まあ性能が下がることはないし。
あと今の32Gだと音楽ファイルで限界に達しつつあるのですわ。
手持ちの音楽ファイルをほぼiTunesにつっこんでるのだけど、30Gに迫ってる。
当然次は64Gじゃないとね。
しかし一頃のノートPCのHDDより容量があるのか…

SD CARDはSDXCじゃないと32Gを超えられないのよね。
なので大抵のAndroid端末は外部メモリーが32Gになる。
microSDが挿せるので本体に必要有情にストレージ乗せないしね。
そこらへんがネックになってるんだろうな。
まだSDXCは値段超高いし。
切手サイズで32Gも入るんだから凄いんですが。
2HDで32,000枚分ですぜ(゚∀゚)

ためしてガッテンで耳管開放症の事やってましたが。
途中で出てきた耳の内視鏡映像。
鼓膜ってあんな感じで透明なのねぇ。
本当マイクの振動板だわ。
生体機械ですな、まじで…

耳管開放症じゃないけど、耳垢を撮ったら中に入ってしまって鼓膜に当たって聞こえにくくなった事がありますわ。
なんかヤバイ病気で難聴になったのかと思ったら、その顛末。
エアで吹き飛ばしてもらって完治(゚∀゚)
綿棒で耳掃除する時はやらかすので注意って言われた。
耳も目並に大事な器官だからねぇ…大切にしないと。

流石に高い音は聞こえなくなってる。
けど高音域で聞こえない周波数でもなんとなく存在が認識できる時ってありますよね。
なんだろう、音は聞こえてないのだけど。
そう、他の音が消される感じになるの。
音圧を感じるといってるけど、あれって聞こえてる事にはならないよね。
耳鳴りの音が聞こえない版みたいな…
これも謎だわ。

夕飯は久しぶりに野菜のごった煮を作った。
細かく余った野菜と人参たまねぎを煮込んでコンソメで味付け。
野菜の味が染み出してて美味しかったですわ。
甘く煮込んだ人参は本当美味しいですなぁ。
この頃は豊作の所為か野菜が安くて良いわ。

原稿はこつこつ作業すすめてますが、まだ終わらない。
金曜くらいに完成するかしらねぇ…

コメント一覧