記事一覧

権現山 [2014年09月20日(土)20時19分]

今日は曇り時々雨後晴れ。
夕方になって晴れて夕焼け奇麗だったけど、お昼頃ちょっとぱらついた。
傘をさすほどの酷い雨じゃないけど。

午前中は洗濯してそのあとまた二度寝。
もう土曜日はこのパターンですわ。
洗濯機の蓋あけたままで途中で止まってて、洗濯完了が遅くなってしまった。
それでもってワイシャツの洗濯までは行かなかった。
まあ明日洗濯すれば間に合うのだけど。

午後からは友人とおでかけ。
と行っても何時もの権現山ですが。
最近権現山のバードサンクチュアリーは人気みたいで何時も人が一杯。
それだけ珍しいのが来てるってことなんでしょうけど。
実際に今日も収穫あったし。

ファイル 1724-1.jpg
その前に昼飯。
マハトマと言うインド料理屋のチェーン店で秦野のカインズホームの近くにあるんですわ。
元そば屋の店舗の居抜きと言う一風変わったところ(^^;
そば屋の後に中華料理屋になって今インド料理屋w
でもってマハトマCランチを頂きました。
カレーはマトンとチキン。
あとラッシーの付けて。
普通にお腹いっぱいと言うかちょっと多かったわ。

ファイル 1724-2.jpg
権現山に登る時浅間山の駐車場に止めて階段を上るのです。
これが結構な高さになってて良い運動になると言う。
苦労して登った甲斐あって、まずサンコウチョウの雌!
雄に比べて地味な色合いなんだけど、それでも特徴のある配色。
来てるよって話は聞いてたけどノーマークでしたわ。
本当色々な鳥が来るわ、ここ。

ファイル 1724-3.jpg
次なる収穫はエゾヒタキ。
月曜に見かけたと言う話を聞いていましたが、直ぐに現れましたわ。
お腹の斑が特徴で直ぐ判ると言う。
身体小さいのでもしかしたら幼鳥なのかも知れない。
と言うか結構可愛いわ。

ファイル 1724-4.jpg
こちらは既に遭遇してたけど、センダイムシクイ。
隣で撮ってたお子様がエゾムシクイじゃないかと言ってたけど。
確かにセンダイムシクイとエゾムシクイってぱっと見区別付かないみたいで。
特徴がセンダイムシクイは背中が緑色っぽいって…
光の加減やら主観でそう言うの変わるんじゃないのか(^^;

ファイル 1724-5.jpg
そして定番化したキビタキの雌。
キビタキの雌はずっと現れてるので雄も来ても良いと思うのですが。
と言うか我々が行く直前に来てたのね。
またキビタキの写真撮りそびれた。
前に撮った時はカメラのボディー間違えて持ってきてしまって、コンデジで仕方なく撮ったのよね。
リベンジですわ。

あとは何時ものシジュウカラ、メジロ、ヤマガラ、エナガ。
エナガは軍団で来てて賑やかだしやはり可愛い(^^;
センダイムシクイとかはエナガの群れに交じってくるとか言う話でしたが、割合そんな感じもしてた。
5、6羽の群れと、20羽近くいる群れの2群が居るみたい。

しかし今日は鳥より人が多かった感じ(^^;
今日はピーク時に17人位居たかも知れない。
運良く観察窓を確保できたけど、あぶれた人は横から撮ったりしてた。
あと水盤がもう一つあったり、そこらの木に止まってたりで公園全体で鳥撮れるので結構散らばって皆撮ってたり。
これだけ人が増えたのってやはり情報が色々出てるでしょうね。
どこらへんで聞きつけてるんだろう…
多分ネットのどこかにあるんでしょうけど(^^;

帰りにはコメダでお茶して帰りましたわ。
夕飯はカット野菜をバター炒めして頂きました。
カット野菜便利なんだけど、賞味期限が結構短いのよね。
野菜全般日持ちしないのもあるのだけど。
結構茸類があんまり保たないかも。
エリンギ掘っておいたら水が出てて、煮たけど美味しくなかった。
早めに消費しないとなぁ。

明日はまた色々ばたばた。
基本はマターリですが。