記事一覧

新幹線が止まった~ [2010年01月29日(金)20時44分]

今日は晴れ時々曇り。
朝は結構晴れ渡ってましたよ。
昨日の雨で湿度はかなり上がった。
まだまだ寒いけどね。
と言うか今が冬本番なんですが。

ファイル 29-1.jpg
取りあえず朝の一枚。
富士山には雲がかかってしまっていて、姿見えなかった。
ああ、定点撮影とかしてみますかね>富士山
すぐ忘れそうだけど(^^;
家の近くで途中に電線とか入らないスポットがあるので(゚∀゚)
そういやこのあたり、送電線も無いですね。

ファイル 29-2.jpg
家から北方向の松田山のあたり。
丹沢の端っこですわ。
箱根と丹沢に囲まれてるので、高い山は結構近くにあるのよね。
でも平地でもあるので、のどか(゚∀゚)

今日の午後新幹線が止まって大騒ぎ。
今鐵道関係の仕事してるからこのあたり敏感なのよw
火事まで起きたというので何事かと思った。
架線が切れたと言うけど、どうやらトロリー線の一本上の線らしい。
直接パンタグラフに触れないところなんですがね。
逆にあんまり点検していなかったと言うことか。

火事は切れた線が垂れてレールと接触して火花が出たかららしい。
所謂短絡事故ですね。
25,000Vだっけ、しかも電流容量も半端じゃないからもの凄い事になったんだろうな。
復旧にえらい時間かかったみたいですし。
昔は結構架線切れる事故が多かったらしいですけどね。
饋電方式が今はAT饋電だけど初期はBT饋電と言う方式だったので、構造的に架線が切れる事故が起きやすかったみたいなのですよ。
いずれにしても、これで点検重点項目が増えてしまったわけですね。
ただでさえ新幹線の保線は時間との戦いなのに。

北海道でも鐵道事故があったようですが。
なんか新幹線の報道にかき消され気味でしたよ。
事故としては北海道の方がはでだったのですけど。
でもあの事故で良く列車の運転士もダンプの運転手も怪我で済んだものですが。
コストとの兼ね合いもあるけど、安全を考えると竿一本で隔てるって事自体危ういよね。

昨日の空中散歩?は小田原箱根でしたわ。
知ってるようで結構しらないことも多かったり。
かなり観光誘致っぽい内容でしたが、まあそれはそれ。
箱根って乗り物も結構色々あって鐵には楽しいところなんですよね。
箱根登山線の話もしてたので、なかなか面白かったですよ。
モノレールやロープウエイを所持してる旅館とか、なかなか面白そう。
意外と地元なので箱根に泊まったりとかあんまり無いんですよねぇ…

これと言って激しい仕事をしてる訳ではないのですが、なんだか疲労が溜まってる感じ。
風邪の所為なんだろうけど、頭痛も時々あるしな。
来週診察があるので酷い様なら相談してみるか。
換装肌で湿疹ができて痒くてたまらん…
こっちもなんとかしたい(;´Д`)

ひとまず1月のお仕事は終了。
仕事があるだけ幸せですが、この先どうなることやら(;´Д`)