記事一覧

今日も暑いし [2010年06月13日(日)19時55分]

今日はハレのち曇り。
朝はかんかん照り。
結構気温上がって暑かった。
午前中はまた寝てしまってたよ。

午後はちょっと庭木を剪定とか。
でも体力なくて途中で挫折。
この庭の木を総て剪定するとなると大変だわ。
それに下手に伐採した枝が隣の家を壊したりしたら洒落にならんし。
なんかプロに任せた方が良い気がしてきた。
シルバー事業団とかに頼むかね。

でもってそれ以外の時間はまた寝てた。
寝てたと言うかだるくてベッドの上でごろごろしてた。
テレビ見る気もしなかったのでラジオとか聞いてた。
最近AMラジオを聞く機会があるのよね。
FMの方が好きだったのだけど、なんかこのアナログと言うかノイジーな感じが懐かしくて…

今日はやはりハヤブサ関連で盛り上がってましたね。
ニコ動とかにも結構色々作品アップされていて、無駄にクオリティー高かったり。
総じて涙誘うと言うか、これ見て泣くなと言うのが無理だ。
擬ぬこ化でBGMがさだまさしの案山子のが秀逸でした。
替え歌も良くできてるし。
こういうじんわり来る歌はさだまださしが合うわ。
ミク版もあったけど、やはりまっさんには敵わない。

あと3時間ほどで流れ星になってしまうのね。
砂の一粒でも取れていたら良いね。
でも帰ってきただけでも立派だと思うよ。
イオンエンジンとかソーラセイルとか、SFの世界だけだと思ってたものね。
マイクロチップも日本が中ったらどんな形になってたか判らないし、色々な耕牛王製品だってそうだよね。
高速鉄道だって新幹線が成功したから世界に広まったんだし。
我々はもっと胸を張って良いと思うのだ。

でもこんなイベントもこの先どうなるかねぇ。
レンホーの一言で全部駄目にされるかも知れないし。
直ぐに成果が出ない技術は無駄だと言う考え。
この断罪の仕方とか、なんだかポルポトや文革を思い出した。
あれの場合は文化人や学者を殺すまでやってたけど。
でもこういうことに無駄の一言で予算削るってのは、結局同じことになるんじゃないのか。
勿論天下りとかのあきらかな無駄は無くすにしても。
早いところ民主党を消し去らないと、日本はその間に大きく出遅れることになると思うよ。

次はアカツキとイカロスか。
イカロスは太陽方向に向かってるのね。
減速に使うのかな。
それともヨットみたいに風上に向かって進むんでしょうか。
きっとまた「こんな事もあろうかと」で切り抜けるんでしょうね。
一技術者として「こんな事もあろうかと」は忘れてはいけないな。

最後に地球の写真を撮ると言うミッションが追加されたのですが。
人伝で聞いた話だけど。
落下前にハヤブサに地球を見せてあげる為なんだそうだ。
考えてみたらスタッフの方が思い入れは人一倍だわね。
八百万の神が住まう国だけに、探査機に魂があってあたりまえだった。

だめだ本当涙腺崩壊した…
おかえり&さよなら酒だちきちょう