記事一覧

あちい~ [2011年06月24日(金)22時22分]

今日は晴れ。
真夏日と言うか猛暑日。
風があったのでまだマシだった。

朝は少し雲がかかってて曇りかなと思ったんだけど、そんなことはなかった。
雲の所為で富士山は見れなかったけど。
昼前からどんどん気温あがるし。
取りあえず風が結構強くて、事務所の二階は窓全開にしてましたよ。
夕方まではこれでエアコンなしでどうにかなった。

夕方近く凪ったらいきなり地獄(^^;
事務所の建屋は平屋根で天井に断熱材も入ってないので、二階はモロに太陽光暖房状態。
冬場は窓多くてサンルームになるので暖かいのですが。
夕方2~3時間だけエアコンいれましたよ。

流石に今日は電力消費も増えたみたい。
ピークで供給量の91%まで行ったそうで。
でも原発停止で4,800kW位なんでしたっけ>供給量。
原発の元気だった頃に6,600kWとかで、電気予報でかなり行ってたもんね。
電力会社としては使いすぎは困るけどぎりぎりまで使って貰うのが一番良いからね。
ずっとそういう政策で来てたし。

でもって熊谷で39.8℃ですか!
去年の最高気温と同じじゃなかったっけ?
まだ6月だってのにこの先どうなるんでしょう。
温暖化の所為かヒートアイランド現象か。
いずれにしても、予想通り地獄の夏ですな。

もともとうちはエアコン入れない派。
結構クーラー病になりやすい体質で、もともとあまり好きな方じゃないのですわ。
流石に室温35℃越えるとエアコン稼働させてたけど、できれば外気でなんとかしてた。
特に夜はドア全開で外気で冷やす感じ。
田舎だからできる芸当ですけどね。

小笠原諸島が世界遺産に登録だそうで。
テレビ見てたらテロップ入ってた。
小笠原村はお祭り状態だろうなぁ。
平泉はまだ今日の段階では了承されていないみたいですが。
内定はもらってるんですかね?

小笠原は沖縄以上に行くのが大変ってイメージありますが。
あと大東島?
日本はとにかくちんまい太平洋の島をかかえてますからね。
おかげでEEZの大きさでは世界6位で中国とかより大きいそうな。
EEZの生い立ちから言うと準領海の認識ですからね。
えらい広い領域を盛ってることになる。

台風も来てるし、まだまだ梅雨なんだよね。
明日あたり天気崩れるのかな?