記事一覧

北富士演習場と大洞の泉 [2016年07月10日(日)22時45分]

今日は晴れ。
気温も上がって暑い一日。
今日はおでかけしてきました。

ファイル 2383-1.jpg
今日の富士山。
下界の方に雲がかかってて山頂だけ見えてる。
山頂付近はもう雪殆ど残って無い感じ。
今日は富士山の麓に行ってきたけど、この雲はずっとあって夕方まで姿見えなかったわ。
まとわりついてる感じだったですね。

ファイル 2383-2.jpg
早くでかける積もりが起きたら7時(。A。)
急いで支度して9時前に友人拾って出発。
カッコウ目当てに北富士演習場へ。
確かにカッコウは居たと言うか頭の上を飛んでった(^^;
なかなか鳴いてる所は撮れないわ。
ひとまずカメラ復活で最初の撮影。
ホオアカばかりだけど良い感じで撮れましたわ。

最近行ってなかった外郭道路の方へも行ってみた。
ここでもカッコウが飛んでるのは見かけた(^^;
毎回おちょくる様に姿は見せるのよねw
しかし何度も撮影には失敗してる。
なかなか撮らせてくれません(´・ω・`)

ファイル 2383-3.jpg
一旦北富士演習場を離脱して山中湖畔へ。
大洞の泉ってとこへ行ってみようと。
その前に昼飯食べて無いので湖畔で昼飯。
一度行ったことある三楽園って店。
ここで山菜蕎麦を頂きました。
しかしあんまり美味しくなかったw

大洞の泉は湖畔から歩いて移動。
138号線を少し登って、そこから別荘街へ。
教えて貰わなければ絶対迷う場所(^^;
なんとか道は覚えたわ。
現地に行ってみたらバーダーが3組ほど。
それから暫く待ってみたものの鳥が来ない(^^;

ファイル 2383-4.jpg
大方のバーダーが帰って、うちらともう一人になって。
友人の話だと17時回ってから来ると言う。
本当に日が落ちてから色々来ましたw
オオルリとキビタキ、ヒガラ、シジュカラ。
クロツグミも近くに居るみたいなんだけど、鳴き声だけ。
18時回ってもねばってみたけど、流石に暗くて写らない。
19時前に離脱しましたわ。

ファイル 2383-5.jpg
帰りは篭坂峠経由して須走から県道151号経てR246へ。
結構空いてて友人宅には20時半前に到着。
小田百の営業時間ぎりだったので一旦帰宅。
母上と夕飯食べてから乾燥機かけに再出発。
バスマジックリンも切れてたのでHACに寄って詰め替え買って。
一通り終わったら22時回ってた。

明日は出張なので今日は早めに寝ないと。
何気に病み上がりだけどまあ大丈夫っぽいかな。