記事一覧

こども自然公園&舞岡公園 [2017年03月25日(土)22時10分]

今日は晴れ。
明日は雨だと言うので記帳な晴れ間ですよ。
友人が新しいカメラを買ったので強制お出かけモードw

ファイル 2641-1.jpg
今日の富士山。
上手く晴れ間に富士山が見えた。
今日は少し霞んでる感じかな。
気温もそこそこなのと天気の傾向から湿度もありそう。
また春らしい見え方になってましたよ。

今日はこども自然公園へ行ってみることに。
ハチジョウツグミが出ていたのでまだ居るかなぁと(^^;
国府津に出て西湘バイパスから新湘南バイパス経由。
小田原からは1時間ちょっとですね。
原宿交差点の渋滞は結局位置が変わっただけで相変わらず。
横浜市内も渋滞ひどいしね。

ファイル 2641-2.jpg
公園に行ってみたらバーダーさんが居たので聞いてみたけどやはり抜けたそうで\(^o^)/
まあ予想はしていたのでひとまず園内を散策。
こども公園ではアオジが普通に闊歩してると言うか人前に出てくる。
他の場所だとアオジはシャイでなかなか出てきてくれないのですけどね。
池に行くと相変わらずカワセミ狙いのバーダーさんがわんさか。
今日は雄二羽居てなかんかにお祭りでした。
ここのキンクロハジロは人慣れしてると言うかあんまり逃げなかったわ。

ファイル 2641-3.jpg
あんまり鳥も出てこないので移動。
近くだったので舞岡公園に行ってみた。
ここもあんまりぱっとしない。
春になって冬鳥と夏鳥の入れ替わり時期なので仕方ないのですが。
シメとかシロハラは居て、あとウグイスは姿見えないけど方々で鳴いてた。

ファイル 2641-4.jpg
舞岡公園で出ると言われてたアリスイ。
どうにか発見できましたわ。
去年は蟹ヶ谷公園で見たけど、あの個体はもう高齢だったらしく今年は来なかったみたいで。
枝かぶりだったりで今ひとつでしたがなんとか見れましたわ。
これで今期の鳥は一通り見たのかな。
今年はトラツグミをあんまりしっかりと見れなかった。

ファイル 2641-5.jpg
昼飯を食いそびれたので帰りに藤沢のラーメン屋で昼飯。
中華そば寅柄沢店で、寅ラーメンと言うのを頂きました。
醤油豚骨系だったけど意外にあっさりしていたわ。
麺の量もそれほど多くなくて丁度良かった。
野菜増量もあったのでそっちでも良かったかな。
境川に行った時の中華料理屋と系列店みたいだけど。

帰りはした道でえっちらほっちら。
藤沢駅近くの交差点が相変わらずひどい渋滞。
個々抜けるのに30分くらいかかったかな。
あとはR134を西に端って大磯から一国へ出て。
それでも友人宅には19時に着いた。

それから小田百に言って乾燥機かけと買い物。
家に戻って20時ちょっとくらい。
夕飯作って食べておちついたところ。
夕飯は豚シャブにしましたよ。
この方がなんだかんだとヘルシーなので。

そんなに歩いた気がしないけどバテた。
まあそれなりにアップダウンはあったか。