記事一覧

そして残暑が戻る [2018年09月06日(木)22時49分]

今日は晴れ。
台風も過ぎ去って良い感じの天気。
朝夕は大分涼しくなってきたけど、まだ昼間は暑いですな。

ファイル 3172-1.jpg
今日の富士山。
麓に雲がかかってるけど山頂は見えてましたよ。
ちょっと霞が濃いのか、鮮明じゃないですな。
台風は去ったけど前線残ってるみたいだし湿度高いのかな。
秋晴れとは行かないですなぁ。
やはり彼岸を過ぎないと本格的にならないか。

北海道で地震があったそうで。
台風が過ぎたばかりなのに災害続きですな。
土砂崩れとかで被害者も出てるそうで。
知り合いは全員無事だったみたいですが。
何より停電で大変なことになっていますね。
全道停電って半端ない。

ファイル 3172-2.jpg
今日の昼飯はカップ麺。
ニュータッチの広島汁無し坦々を頂きました。
結構良い感じでピリ辛ですよ。
テレビで見たのとは大分違ってますけどね。
やはり辛い系も良いけどソース系ですな(゚∀゚)

北海道の停電は発電所が一つ被災したらしいですね。
火力発電所1つ駄目になったら確かに厳しい。
水力発電所をフル稼働させて東北電力からも融通してもらって、それでもピーク時には足らないみたい。
長引く様なら311の時みたいな輪番停電になるのかな。
ずっと止めたままにも行かないだろうし。

関西の方の停電は9割方は復旧したらしいですね。
半端ない数の電柱が折れてたけど全体からしたらまだまだ小規模だったのかな。
いずれにしても日本のインフラ復旧は半端ない速度ですわ。
有難いことですが、沢山の技術者が動いてくれてるわけですね。
本当災害ばかりだけどこう言う礎があって暮らしやすいんだな。

徐々に夏が終わった感出てきてますな。
あと二ヶ月もしたら寒くなってるのか…