記事一覧

七沢と城山湖 [2018年10月28日(日)22時39分]

今日は晴れ。
一日良い天気で気温もそこそこ。
絶好の鳥三冊日和ですわ。

ファイル 3224-1.jpg
今日の富士山。
今日はまた三日ぶりに見えたよ。
雲もこれといってかかってなくてくっきり。
少し雪が減ってまっすね。
風で飛ばされたか。

朝は普通に起きたけどだらだらやってたら8時になってしまった。
友人を乗せて出発。
まずは秦野の須賀神社に行って見た。
結構このあたり冬鳥が現れるのでどうかなと。
まあまだちょっと早かった感じで。
宿り木の木は非常に良く育ってましたわ。

それから七沢の環境保全センターに。
リハビリセンターの方の池に行ってみたけどコガモとカルガモくらい。
カワセミが虫捕まえて食ってた。
あとは近くにホオジロらしき影がちらほら。
あいつら絶対に姿見せない。

ファイル 3224-2.jpg
駐車場に戻ってみたらジョウビタキの雌が居た。
結構フレンドリーで一杯取らせてもらった。
谷の方へ行って見たけどカワセミとジョウビタキの雌。
崖の上はクロジかアオジらしき影が見えたけど確認できず。
あとはエナガが飛んできてたかな。

12時前に離脱して移動開始。
七沢森林公園のトンネルを抜けて、昔ZOAに行く時使った県道63号を相模原方向へ。
県道65号に合流して愛川鵜郵便局のところから相模原方向へ。
高田橋渡って県道48号に合流と言うコース。
こっちの方が移動早かったかも。

ファイル 3224-3.jpg
上棚の交差点にある北海道ラーメンおやじで昼飯。
辛味噌スペシャルラーメンを頂きました。
麺が美味しくてさらに野菜も多くて良かったですよ。
県道48号を昔通った時に丁度この店あ出来て寄って見たいって言ってて、結局大分経ってしまった。
でもこの美味しさなら何時も込んでるの判る。

ファイル 3224-4.jpg
それから県道を北上して城山湖へ。
城山湖に着いてびっくり。
ダム湖の水が完全に抜かれてた。
工事の看板からすると来年二月いっぱいまでこの状態みたい。
結構これは珍しい風景ですわ。

ファイル 3224-5.jpg
鳥を探してみたけどホオジロ、ガビチョウ、ジョウビタキ雌くらい
なんとか夕方にジョウビタキの雄を見つけられました。
一応事務所の窓から見掛けたけど、ちゃんとした写真は初。
結構今年はジョウビタキを見るの遅く成ったかも知れない。
干上がった湖面には遠くて良く確認できないけど、カワウ、アオサギ、カモの何かとカイツブリらしき影。
あとトビが低空飛行して魚捕まえてた。
どっかのテレビ番組みたいに浅くなった池の底から魚漁ってる(^^;

帰りも同じ高田橋経由で帰投。
夕飯はくら寿司で寿司でもと思ったけど混んでいて諦め。
南足柄のはま寿司に行って見ました。
ここはそれほど混んでなくて良かった。
銀ジャケのにぎりがわっりと雄々しかったですよ。

帰りに近所の元サークルKなファミマへ。
ここでamazonからの荷物を受け取り。
店舗留め置きってのがどんなものかと。
今回は小物だったのであんまり嵩張らないし。
この方法良いかもしれない。

買ったのはFireStickのEtherアダプタ。
これで無縁が切れてどうこうが解消される(゚∀゚)