記事一覧

北富士演習場 [2019年06月16日(日)22時01分]

今日は晴れ。
天気予報だと朝方雨って言ってたけど朝から晴れ。
気温も上がって結構暑かった。
そして紫外線滅茶強い。

ファイル 3455-1.jpg
今日の富士山。
少し雲がかかってるけど大体見えてる。
今日は風が強くてずっと山頂に雲がかかってる感じ。
気温が上がった所為で大分雪が溶けてる。
山頂付近には残ってるけど麓はかなり地肌見えてますね。
もうそろそろ夏山。

今日は北冨士演習場へ行って見た。
雨の後なので水場は多分鳥来ないと思うのでフィールドで。
今年は野焼きしなかったみたいで去年のススキとかが枯れて残ってるのね。
そこへ新しく草が生えてるので今一鳥が隠れてしまうのよ。
それと今日は風が強くて今ひとつ歳も少ない。

ファイル 3455-2.jpg
そんな中でもノビタキの雄が結構近くでも平気なのね。
子育て中で威嚇してるのだと思うけど。
あとどうにか遠距離だけどコヨシキリも撮れた。
モズも飛んでいてどうやらどこかで子育て中みたい。
去年みたいに雛が撮れるかと思ったけど今年は難しかった。
雛の鳴き声は聞こえたんだけどね。
まあ接近しすぎて子育てを邪魔してもいかんしの。

お昼近く移動しようとしたら戦車が通過してったw
まあ演習場だし自衛隊の施設なので通っても不思議はないのですが。
この前は74式だったけど今日は10式でした。
前は解放日にはほぼ訓練はしてなかったのだけど、ここ最近は焦臭い所為か頻繁に訓練してますね。
流石に解放日に砲撃訓練はないけど。
移動途中で自衛隊員が行軍してるのも遭遇したし。
その場合素直にUターンして別の道を移動するのですが。

ファイル 3455-3.jpg
午後はカッコウ銀座と言われてるところへ。
でも今日は風が強くて全然鳥が出てこなかった。
森の中に入ったら風も影響少なくて結構鳥が居たよ。
ホオジロが雄同士でバトルしてたり。
あとココでは始めてビンズイを見た。
センダイムシクイも鳴いてたし、アカゲラだかアオゲラも居た。
それと道のど真ん中にシカの雄が居て見つめ合ってしまったw

ファイル 3455-4.jpg
今日は夕方会社関係でお通夜があるので15時頃離脱。
帰る前に水場行ってみたけど、水が増えすぎて水浴び出来ない状態になってた。
そもそもそこら中に水溜まりが出来ていて鳥来ないし。
そんなこんなで早めに離脱。
それでも移動は普段と変わらない位かかって家に戻ったら17時回ってた。

ファイル 3455-5.jpg
お通夜は18時からでギリギリでした。
家の母の葬儀の時にもお世話になった人なので。
仕事関係なので結構知り合いの社長さんとかも来てた。
段々とお葬式おとかも増えてくる感じするな。
自分の歳考えると然もあらんなのですが。

昨日は足痛いとか言ってたけど今日歩いたら治った。
何だろうねこの身体は本当…