記事一覧

寝坊曜日 [2010年02月07日(日)21時50分]

今日も晴れ。
昨日に比べて風がなくておだやか。
昼間は結構気温上がったね。
でも悪寒がしてたのでファンヒーターはいれたまま。

でもって寝坊した。
休みの日でも普段と同じ時間に起きるように心がけているのですが。
今日は起きたら10時近かったよ。
でもって昼飯後に眠くなって昼寝もしちゃったし。
微妙に体調悪かった。
おかげで何もしないうちに一日が終わりました(;´Д`)

夕方買物に。
最近はビールよりもハイボールが良くて。
角ハイボールですか。
ウィスキーはあまり好きではないのですが、慣れたらハイボール結構良くて。
これも年齢による嗜好の変化ですかね。
そのあと買い置きの日本酒を開けたら350mlあけてしまった。
体調わるいのに何やってるかね、このおっさん。

ファイル 38-1.jpg
夕方の富士山
昨日あった雲が無いことからも、風がおさまってるのが判りますわ。
この時間だとやはり光量が足らないですねぇ。
レンズが暗いのもあるのだろうけど。
銀塩フィルムから撮像素子になっても、光学系は変わらないってことですな…

最近のアニメの放送で気になってるのだけけど。
間のCMの時間がトータルで60秒だったのが90秒になってるのが多い気が…
変則的なパターンのものは前からありましたが、最近だと90秒枠が増えてきてる気がする。
全体の尺は同じなので間に入れるCMが増えてるってことですかね。
やはり広告単価が下がってるってことでしょうか。
地デジ移行で製造コストがあがってるってこともないと思うのだけど。
あと1年と半年でアナログ終了ですからねぇ

学研の真空管ラジオシリーズ。
大人の科学にあったバリオメーター式の一級ラジオが結構感度良くて。
意外に電池も食わないので、寝る時にかけたままとかやってますわ。
手を近づけると、漏れ容量で勝手に再生検波になったりするし(^^;

ノスタルジックと言うか、こう不安定なものへの郷愁と言うか。
アスファルトで舗装された道路ばかりになって、土を懐かしむとか言うのに似てるのですかね。
流石にVHSテープで録画とか戻りたくないですがw
でもカセットテープで音楽聞くってのは何故かOKだったり。
なかなか人間ってのは複雑な生き物であります。

昨日の夜にやってたサイエンスゼロ
久々にミトコンドリアとか名前聞いたよ(゚∀゚)
最近ようやく知ったのに、ミトコンドリアは別の遺伝子持ってるってことですね。
細胞一個に数千個も居るとかすげー。
自分の身体構成してるとは言え、完全に別の宇宙ですねぇ

最近また500円のPHP本読みあさってる。
ここしばらくは宇宙論とかですよ(゚∀゚)