記事一覧

初積雪 [2010年02月18日(木)19時49分]

今日は雪のち晴れ
ここんとこ寒かったものだから雪になりました。
しかもほんのり積もったよ(゚∀゚)
交通が麻痺するほどじゃなかったけど、田んぼとかはすっかり雪景色。

ファイル 49-1.jpg
昨日ぐっすり寝たのもあるのだけど、朝あまりに静かなので目が覚めた。
雪が積もる時独特の静かさってやつですね。
自分の部屋は離れのプレハブなので、母屋に行くには一旦外へ出るのよ。
そしたらうす灰色の世界に白いものが落ちてきてる。
寒いわけですわ。
思わず寝間着のまま外に出てみて写真撮ってみた(゚∀゚)
朝5時半くらいかな。
この時間だと、まだしんしんと降っていて完全に雪国の世界。

ファイル 49-2.jpg
それから2時間ちょっとして、おでかけの時にはもう降るのは終わっていました。
あのまま降り続いてたら、ここらへんだとかなりパニック状態になってたかもね。
雪国の人から見たら笑っちゃうだろうけど、幹線道路とかに5cm積もったらもうアウトです。
そもそもスタッドレスとか穿いてないし。
インプレッサにしてからチェーンも買ってないよ(;´Д`)

ファイル 49-3.jpg
車もこの通り(^^;
出発前にまずフロントの雪かきですわ。
幸い10年以上前に買った、氷を取る道具があったのでそれを使ったよ。
フロントが見えればどうにかなるという感じで、雪を天井に乗せたまま会社に行きました。
途中の道路は濡れてはいたけど、殆どアスファルトに染みこんでましたので、凍結も無かったよ。
定刻通り事務所に到着できました(゚∀゚)

ファイル 49-4.jpg
でもって、会社の2階から酒匂川方面。
真っ白と言うわけじゃないのですね。
こりゃ午後には溶けるかなと予想したたら、その通りに夕方にはもう完全に雪は無くなってましたよ。
お昼に社用でかけたので、車の屋根の上の雪も溶けて流れた(゚∀゚)
まるで陽炎の様な積雪イベントでした。
まじで道路に積もらなくて良かったわ。

お昼は小田百が棚卸しかなんかで休業で弁当買えなかったのよ。
で郵便局に行く用事もあったので、外食。
結局時間的に吉野家になりました(^^;
久しぶりに食べるとそれなりのおいしさはありますねぇ
でももう少し量少なくてもよいかもとか思った…

ファイル 49-5.jpg
うちの猫がどうやら喧嘩して怪我したみたい。
左頬をかなりざっくりやられた。
なんか前にもこっちがわやられてたな。
サンマ傷できちまった。
寅縞だし絵に描いたようなどら猫になったわ。
もう傷は治りかけてるので処置は要らないみたいですが。

藤田まことさんが亡くなられてしまったそうです。
癌か何かで闘病してたからそっちかと思ったら動脈瘤の破裂だそうで。
また昭和の象徴が居なくなってしまった。
もう安川刑事には会えないのですね(T_T)
コロンボのピーター・フォークみたいにアルツハイマーで別人みたいになっちゃうのも嫌だけど、居なくなるのはもっと嫌よね。
この冬の気温変化は本当病人にはきつい。
儂が何年ぶりかにダウンしたくらいだもの。

そうしてWillcomも倒産したよorz
民事再生法適用で再建の道は取られるみたいですが。
事業停止とかに追い込まれたらユーザーは難民になってしまうものね。
でもって禿電が支援に乗り出してきたそうだ。
だけど、こいつの目的ははっきりしている。
次世代PHSに割り当てられた周波数帯が欲しいだけなのよ。
しばらく飼い殺しされたあとにジェノサイドを迎えると言う寸法。
さて、残った回線も速いうちに整理するかね…

風邪はまだ完治してないけど、なんとか一日仕事になった。
昨日休んだ分はやはり土曜あたり出ないと取り返せないかなぁ…