記事一覧

あさの気温が14℃とか [2010年02月25日(木)20時55分]

今日も晴れ。
ぽかぽか暖かいし。
それでも昨日ほどじゃないか。
春を感じさせる気温ですね。

知人のサーバーがどうやらクラックされたっぽくて。
PHPとか使ってる関係でOSのアップグレードができずに居たので狙われたかな。
既知のセキュリティーホールも結構見つかってますしね。
ここら近辺は伝統的にVineLinuxなんですよ。
今なら迷わずにubuntuなんでしょうけど、当時は日本で一番メジャーでしたしね。
うちのサーバーも一度Fedoraに乗り換えようとしたことあるけど、移行に失敗したことがあるのよ。
同じLinuxなのにディストリビューションが違うとこうまで差が出るのかと…
VineLinuxだって最初から理解できてたわけじゃないしね。

会社のサーバも移行を検討しないとな。
去年漸くアップグレードしたばかりなんですが。
実際に移行とかかんがえると、新しい環境を別のマシンで構築して実験しつつ確認取れたら差し替えるみたいな感じになりますのよ。
ここらへんはまるっきり仕事の手段と一緒。
サーバー移行するときは計画書とか一応作るもんね。
結局手順を踏んで用意するのが一番手間がかからない結果になるのですよ。
利用するだけだと判らなかったでしょうね。

サイトの方の訪問者も減ってきてるし、どこまでパワーをかけるかと言う考えもありますのよ。
日記がようやくblogになったけど、結構作りは古いしね。
そもそもイラストサイトとか今流行らないでしょう。
こちらのサイトでは同人も休止中だしね。
現状は、クラックされない程度に維持できれば良いかなと言うところに落ち着いているのであります。

一昨昨年からpixivに参加して、だいぶモチベーションが上がってますね。
絵を見てもらえて早いスピードで反応が貰えると言うのは、確かに画期的でありました。
今参加してるのは、pixivとPIXAとTINAMIです。
TINAMIは昔はリンク集サイトだったんですが、一昨年だっけリニューアルしたの。
お絵かきさん同士のつながりが増えたのがやはり一番の収穫ですかね。
mixiはそういう向きには向いてなかったからなぁ。

お絵かきさん同士のつながりに、今はさらにTwitterが加わってますわ。
猫も杓子もTwitterと言う感じですかね(^^;
なんとなく旧来のつきあいは、Nifty→mixi→pixiv→Twitterと言う感じで。
mixiでしか連絡つかない知り合いがいるからアカウント残ってるとかそういう状態になりつつありますよ。

結構blogスペース借りていて活用してないなぁ。
結局自分のところにblogを置いてしまったし。
色々と整理するなりしましょうかね。
無料だからってアカウント取りすぎw
まあこれもパソ通時代からのサガなんですが。

最近寝る前のラジオがパターンになってるよ。
しかもNHK第一w
なんとなく、こうまったりした感じが良いのよね。
民放ラジオはどうもギラギラしてて…
じいさんがNHKを聞くのがなんとなく判って来た感じw

明日は雨かしら。
暖かいのも今日までかな…