記事一覧

暑いし [2012年06月17日(日)22時04分]

今日は曇り後晴れ。
晴れたら滅茶暑くなった。
室温30℃越したの今年初かも知れない。

ファイル 899-1.jpg
今日はなんとなくラーメン食いたくて小林屋。
早めに行ったのでまだ混んで無かった。
久々にサッポロラーメンであります。
席は余裕だったけどオーダーはかなりストックしてた。
注文してから出てくるまで少しかかってたな。
混み出したらストックどんどん増えてたし(^^;

昼飯くってから少し近所をぶらぶら。
南足柄にJRの変電所が有ると聞いたのでどんなもんかとちょっと見に行ってみた(^^;
富士川から東は50Hzだけど、新幹線は60Hz仕様なので周波数変換を行う変電所があるのね。
流石に60Hzの電源を確保する為だけに富士川から東に自前で送電網を張る訳にも行かないのでしょうな。
幾つあるか判らないけどそういう施設の一つと言うことですわ。

西相模変電所って中核な変電所の隣にありますのよ。
看板はどちらも西相模変電所になってたけど敷地も別れてたし別の変電所ですな。
東側の変電所は碍子の色が緑色になっていて新幹線のそれと一緒だったので多分ここかな。
と言うか2つ合わさってるとは言え結構でかい施設だったわ。

新幹線の線路脇に架線に給電してる変電所が別にあるのよね。
なのでここは幾つかのそういう変電所に供給してるんだろうな。
一対一ならば分ける必要がないものね。
コスト的に周波数変換器付きの変電所を何カ所か置く方が良いのかな。
今時だとシリコンパワーデバイスでインバーターを構成してそうだけど。

しかし今日は暑かった。
帰ってからあまりに暑いので昼間からハイボール作って呑んでた(^^;
氷が見る見る溶けてゆくし(;´Д`)
よっぱらってそのまま昼寝と言うか午後寝w
おかげで怠惰な日曜を過ごしましたw
気持ち的にはリラックスしましたわ。

Nスペは宇宙の渚(3)でしたね。
このシリーズ良いわ~
尤も内容はワンダー×ワンダーでやった内容の再編集ですけどね。
ワンダー×ワンダーも良かったのに直ぐにネタが尽きましたね。
ソーラーカーの話と、竜巻の話、稲妻の話も良かったな。
あと鏡の様な湖の話題。
そう言えば担当の女性アナはNHK辞めちゃいましたね。

今日買い物から帰って来てPC電源いれたら起動しなくて焦った。
様子見てるとどうも画面が出ていない様子。
主電源切ってみたり、DIVケーブル挿し直してみたりしたけど、どうにも復帰しない。
で、ああじゃないこうじゃないしてたら何故か復帰して事なきを得ました。
この金欠の状態でマシンまで故障とか本気で勘弁願いたい(;´Д`)

今日の暑さもたまらんかったが、この先さらに暑くなりそうだな。
エアコンが利かないから交換したいところだけど…