記事一覧

奥庭リベンジ [2015年09月19日(土)22時41分]

今日は曇り後晴れ。
実に良い行楽日和であります。
今日はまた富士山五合目奥庭庭園へ。

今日は友人の車なのでらくちん。
日和りも良いので観光バスもスバルラインを結構走ってた。
おかげで安全走行ですわ。
奥庭のあたりちょっとガスってる感じだったけど直に晴れた。
晴れると気持ち良いンだよね。
高い山なので直ぐに曇るのが残念。

今日も先週程じゃないけどバーダーが居ましたよ。
泊まり客も居て、朝から待ち構えて撮ってるみたい。
そっちは酒盛りしてたw
この先も泊まるみたいな話してたし、連休中はずっとかな。
多分目当てのイスカは抜けてしまってると思うのだけど。

ファイル 2088-1.jpg
今日の昼飯。
奥庭荘で松茸定食であります。
松茸尽くしと言う超豪華料理!
奥庭で松茸が採れると言うことなので元手は如何ほどとか思ったけど(^^;
まあ高地で数も取れないだろうし貴重ではありますな。
なかなかに美味しかったですわ。

ファイル 2088-2.jpg
到着して直ぐにルリビタキの雄が現れました。
色が薄い感じなのでもしかしたら幼鳥かも知れない。
下界じゃルリビタキは決まった直にしか見えないけど、ここだと常連なんですな。
夏の間はここらへんに来てるってことかしら。
これから季節の変化に合わせて下界に移動スルのかな。

ファイル 2088-3.jpg
キビタキの雌も現れた。
けど色合いとかからもしかしたら幼鳥かも知れない。
結構長い時間留まってくれたので取り放題でしたわ。
先週とは違って色々出てきてくれたので良かったですわ。
けど、なかなか目的のイスカは現れず。
もしかしたらもう抜けて下山始めてるのかも知れない。

ファイル 2088-4.jpg
そして久しぶりにウソ!
5月に奥庭で見かけて以来ですね。
ウソも冬鳥のイメージなので、この季節に居るのがすごい。
完全に初春からいっきに中秋にジャンプしてるんですね。
実際気温は10℃台だしな。

ファイル 2088-5.jpg
そしてウソの雌。
ちゃんと雄雌で来てるのですね。
でもこの時期はもう営巣してないから別行動かしら。
権現山だとアカウソがいっぱい出たけどここだと普通のウソですね。
キクイタダキは鳴き声が聞こえたけど現れなかった。
ホシガラスは遠くの方で鳴いてたけど姿見えず。

庭園の方を飛んでる鳥が居たのですが、どうもアレがイスカらしいと言う話。
人が多いし、雨のおかげで水たまりが結構できてたので来なかったみたいな。
まあ、こう言うのは運でしょうかね。
冬になってチャンスがあれば下界で見れるかな。
アトリやイカルと同じ系統らしいので、本当運次第。

今日は少し早めに下山開始。
富士吉田のモスバーガーに寄ってお茶して帰りました。
帰宅は20時ちょっと。
一旦夕飯食べてから乾燥機かけに行ってきた。
連休一日目としてはまずまずの成果ですかね。

明日はちょっと色々忙しいのよ。
会社の新しい車受け取ったりとかあるの。