記事一覧

早戸川林道 [2019年10月26日(土)21時57分]

今日は晴れ。
ほぼ1日良い天気でした。
気温もあがって暑いくらい。

ファイル 3587-1.jpg
今日の富士山。
背景に雲かかってるけど全体が見えた。
初冠雪の時から比べて少し雪が飛んでるかな。
最初は結構麓まで真っ白でしたからね。
暫く増えたり減ったりするのかも知れない。
それでも山頂は溶けずに来夏まで白いままですね。

ファイル 3587-2.jpg
今日は久しぶりに早戸川林道に行って見た。
そろそろジョウビタキとか出てきそうだったので。
駐車場までは順調で通行止め都下も無かった。
林道に入ってみたら台風19号の傷跡なのか、昨日の雨なのか結構沢の水量が増えてた。
途中水路に流れきらずに道に土砂が溢れてるところもあって。

ファイル 3587-3.jpg
そんな中ちょっと多めの土砂があったのね。
何の気なしに突っ込んでったら、滅茶ぬかってて足がずぼっと。
抜こうとしてもう片方の足踏ん張ったらこっちも。
もう田んぼですっ転んだ状態になって大変な目に合いましたw
腋の方は土が硬くて平気だったみたいで、失敗したわ。
他にも水溜まりが出来てたりで色々と大変でしたよ。

ファイル 3587-4.jpg
その甲斐があってジョウビタキの雄雌とキビタキの雄雌が撮れました。
人も居ないかと思ったらそこそこ来てましたわ。
あと自転車で林道走ってる人も居て、しかもロード。
土砂流出してるとことか通れたのかね。
冬鳥にはまだちょっと早いのでお昼過ぎくらいに離脱しました。

途中厚木のマクドによってそれから蟹ヶ谷公園へ。
ここもまだ早かったみたいでジョウビタキは居なかった。
さっきの土砂ツッコミで体力使ったか風邪の症状が出たか、なんかだるくて東屋でぐでーってしてた。
何にも撮れないかと思ったら、常連のカワセミさんが出てくれました。
木道の手摺りに止まったり相変わらずフレンドリー。

蟹ヶ谷公園も16時半頃離脱。
平塚のMEGAドンキに行ってみたけど友人の欲しいものが無く。
店によって品揃えが全然違うので何ともですな。
帰りは小田厚にのって帰投。
18時ちょいに小田原市内に戻りました。

ファイル 3587-5.jpg
夕飯は丼万次郎で。
小田原地魚漬け丼を頂きました。
漬けと行ってもそんなたっぷりじゃないので美味しい。
調子悪い時なので刺身とかの方がさっぱりしていて良いのよ。
友人を下ろして買いものして帰宅。
ちょいバテてるので早く寝よう。

明日は養生しないとな。
医者からもらった薬も切れたし。